2016年3月17日 木曜日

静岡市森林環境アドプト事業の現地視察会(森林整備後)を開催しました!

静岡市森林環境アドプト実行委員会(静岡市森林組合、清水森林組合、井川森林組合、静岡県地球温暖化防止活動推進センター、静岡市で構成)では、森林地域の恩恵を受ける都市地域の企業・団体等の皆様に費用をご負担いただき、森林が二酸化炭素を吸収するために必要な森林整備を行い、市域内で排出される二酸化炭素を市域内で削減・吸収する「静岡市森林環境アドプト事業」に取組んでいます。

 

今年度から新たに清水区河内地区の整備(間伐)に着手し、このたび整備が完了しましたので、寄付をいただいた静岡市森林環境アドプト企業の皆様にその様子を知っていただくための現地視察会を3月16日(水)に開催しました。

 

清水森林公園「やすらぎの森」 管理棟前に集合し、そこから車で農道を進むこと約10分のところに整備予定地があります。

 

IMGP4478.JPG

 

現地に到着後、整備を実施した清水森林組合さんから整備後の状況やどのような整備を行ったかなど説明を受けました。

 

IMGP4482.JPG

 

整備前の現地は、農道の開通によって、沿線に陽が当たるようになり、支障木の成長が著しく、「まずは支障木を除伐しないと間伐の作業に入れない大変な場所」とのことでした。

今回は、支障木がきれいに除伐され、さらに20%の間伐率で整備され、陽があたる明るい森林になっていました。

ご参加いただきました静岡市森林環境アドプト企業の皆様にも、間伐前と間伐後の森林の違いを実感していただけたと思います。

整備面積は、17.6haで、この整備によって283t-CO2の二酸化炭素が吸収される計算になります。

 

IMGP4469.JPG

 

また、現地に静岡市森林環境アドプト企業の皆様を紹介する看板も設置いたしました。

 

IMGP4486.JPG

 

こちらの農道は、ハイキングコースになっていますので、ハイカーの方たちにも森林環境アドプト事業の取組を知っていただけると幸いです。

また、今回ご参加できなかった静岡市森林環境アドプト企業の皆様も機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

 

今後とも静岡市森林環境アドプト事業にご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

◆整備地区の概要

静岡市森林環境アドプト実行委員会では、清水区河内地区に整備地区を設定し、平成27年度から事業に着手しました。

整備地区の概要は次のとおりです。

  所  在:清水区河内地区(清水ICから車で約45分、約18km)

  面  積:46.51ha (平成27年度は約17.6haを整備)

  所  有:私有林

  現  況:スギ、ヒノキ

  整備方法: 伐捨間伐(間伐率20%以上)

  事業期間:平成27年度~

(

 

◆静岡市森林環境アドプト事業の詳細はこちらから

  静岡市森林環境アドプト事業のページ(サイト内リンク)

  静岡市ホームページへのリンク

 

記事検索

このページのトップへ戻る