2015年11月12日 木曜日

11月はエコドライブ推進月間です!地球環境にもお財布にもやさしいエコドライブを始めましょう(^^)!

 

エコドライブって??

エコドライブとは、一言で言うと「環境に配慮した自動車の使用」のことです。燃料消費量やCO2排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる“運転技術”や“心がけ”のことを言います。

燃料消費量が少ない運転は、お財布にやさしいだけでなく、同乗者が安心できる安全な運転であり、交通事故の削減にもつながります!

エコドライブは、誰にでも今すぐに始めることができるアクションです。 

 

 

☞『エコドライブ10のすすめ

エコドライブとして推奨すべき「エコドライブ10のすすめ」には下記の10項目が挙げられています。

あなたはいくつできていますか?

できていることはこのまま継続し、できていなかったことはこれから少しずつ意識してみて下さいね(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①ふんわりアクセル「eスタート」

※発進時、穏やかにアクセルを踏むこと(最初の5秒で時速20㎞程度が目安)です。

②車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転

③減速時は早めにアクセルを離そう

④エアコンの使用は適切に

⑤ムダなアイドリングはやめよう

⑥渋滞を避け、余裕をもって出発しよう

⑦タイヤの空気圧から始める点検・整備

⑧不要な荷物はおろそう

⑨走行の妨げとなる駐車はやめよう

⑩自分の燃費を把握しよう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

小さな意識を習慣にすることで、自分の運転が変わり、社会が変わります。

11月は行楽シーズンであり自動車に乗る機会が多くなる季節です。ぜひ、こころと時間にゆとりをもって、エコドライブを始めましょうcarshine

 

詳しく(リンク)

ようこそエコドライブ普及推進協議会へ-エコドライブ10のすすめ

環境省-エコドライブ関連

 

  

記事検索

このページのトップへ戻る