2015年7月08日 水曜日

「7/7クールアース・デー ライトダウン」(ライトダウンキャンペーン2015)を実施しました!

 

6月22日の「夏至ライトダウン」に引き続き、7月7日の「クールアース・デーライトダウン」参加し、静岡市役所静岡庁舎をはじめとした11の公共施設で、20時から22時を中心に消灯を実施しました。 (^^)!    

 

flair参加施設

 静岡市役所静岡庁舎 本館・新館
 駿府城公園 巽櫓・坤櫓
 静岡市清水産業・情報プラザ ※7月7日のみ
 静岡市クリエーター支援センター
 静岡市工芸と歴史の体験施設「駿府匠宿」
 港湾会館清水日の出センター
 静岡市治水交流資料館かわなび
 静岡市立日本平動物園
 静岡市立静岡看護専門学校
 静岡市静岡斎場井川分場
 沼上霊園
 

この日は、七夕にちなんで、静岡庁舎内に77個の風鈴を設置し、涼しさを演出しました。

この風鈴は、静岡市西ケ谷資源循環体験プラザ「 {こあ「「「しずもーる西ケ谷」で廃ガラスを再利用し、製作したものです。 

「しずもーる西ケ谷」では、4Rを体験、実践できる様々な講座を開催していて、サンドブラスト体験では、このような涼しげな風鈴も作ることができます。

機会がありましたら、ぜひ行ってみてください!
 

風鈴写真HP掲載用.JPG

 

 

  19時30分頃 、この日も静岡庁舎は、まだ仕事をしているフロアが目立ちます。 

 消灯前.JPG

          【静岡庁舎 消灯前】

 

しかし、職員も20時までに仕事を切り上げ、消灯し、退庁しました。 

消灯後.JPG

          【静岡庁舎 消灯後】 

  

 

この日は、あいにくの雨で、静岡庁舎前の青葉イベント広場(葵スクエア)で予定していたキャンドルナイトは中止となってしまいましたが、ライトダウンは無事終了しました。  

 

静岡庁舎では、夏至、クールアース・デー両日のライトダウンで、1,041kwの電力を削減することができました。

これは、なんと!一般家庭の約5か月分に相当します。

    flair静岡庁舎のライトダウン実施による効果(前週同曜日比)

 6月22日  639kw削減

 7月7日   402kw削減 

 合計   1,041kw削減 

 

  

7月7日でライトダウンキャンペーン2015も終わってしまいましたが、 市民の皆様が、市内各施設でのライトダウンをご覧になって、日常生活の中で、省エネなどライフスタイルを見つめ直していただくきっかけとしていただけたら幸いです。

 

また、期間中、ライトダウンキャンペーンに御参加、御協力いただきました企業、団体の皆様ありがとうございました!! 

  

 

 

このページのトップへ戻る