2015年6月23日 火曜日

「6/22夏至ライトダウン」(ライトダウンキャンペーン2015)を実施しました!

環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウン キャンペーン」を実施してきました。
今年もも6月22日から7月7日までの間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月22日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)両日の20時から22時までの2時間を特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛けています。

 

「6/22夏至ライトダウン」では、静岡市も静岡市役所静岡庁舎をはじめとした10の公共施設で、20時から22時を中心に消灯を実施しました。

 

 

【参加施設】
静岡市役所静岡庁舎 本館・新館
駿府城公園 巽櫓・坤櫓
静岡市清水産業・情報プラザ ※7月7日のみ
静岡市クリエーター支援センター
静岡市工芸と歴史の体験施設「駿府匠宿」
港湾会館清水日の出センター
静岡市治水交流資料館かわなび
静岡市立日本平動物園
静岡市立静岡看護専門学校
静岡市静岡斎場井川分場
沼上霊園
 

 

特に今年は、初めて静岡市役所静岡庁舎(本館・新館)の全館消灯を実施しました。
 19時30分頃は、まだ仕事をしているフロアが目立ちます。

IMGP3060.JPG

           【静岡庁舎 消灯前】 

 

この日は、静岡庁舎に勤務する職員も20時までに仕事を切り上げ、消灯し、退庁しました。

 IMGP3101.JPG

          【静岡庁舎 消灯後】 


また、市民の皆様にもライトダウンの取り組みを知っていただくために、静岡庁舎前の青葉イベント広場(葵スクエア)でキャンドルナイトとダジックアースの展示を行いました。 

 IMGP3084.JPG

 

 

駿府城公園では、巽櫓・坤櫓がライトダウンしました。

巽櫓 前.png

             【巽櫓 消灯前 

 

巽櫓 後.png
 

             【巽櫓 消灯後】  
 

 

坤櫓 前.png

             【坤櫓 消灯前 

 

坤櫓 後.png

             【坤櫓 消灯後】 

 

市民の皆様が、市内各施設でのライトダウンをご覧になって、日常生活の中で、省エネなどライフスタイルを見つめ直していただくきっかけとしていただければ幸いです。 

 

7月7日には、「クールアース・デーライトダウン」が実施されます。

御協力いただける施設がありましたら、ライトダウンキャンペーン公式ホームページから参加登録をお願いします。

 ライトダウンキャンペーン公式ホームページ へのリンク

banner.gif

 

 



 

このページのトップへ戻る