鈴木学園にてエコクッキング教室を開催しました!

【ごみ減量推進課】

「エコクッキング教室in鈴木学園~エコな味覚旅行!サステナブルなクッキングで食品ロスを削減させよう!~」を実施しました!

2月24日(土)に、鈴木学園 中央調理製菓専門学校 静岡校にて、小学生を対象に親子で食品ロスについて学ぶエコクッキング教室を開催しました。

日本で発生する食品ロスの約半分は家庭から発生しています。
日々の家庭でのお料理の中で実践できる食品ロス削減の工夫を学びました。

☆当日のメニュー☆
「ブロッコリーの芯の豚バラ巻き」「栄養満点!野菜の皮チヂミ」「SDGs餃子」
こちらのレシピは食品ロスについて学んだ鈴木学園の学生の皆様に考案いただきました

画像3.jpg画像2.jpg画像1.jpg

大根の葉、人参の皮、ブロッコリーの芯などもおいしく活用できるメニューです♪

エコレシピはこちらからご覧いただけます!ぜひ作ってみてください^^ →エコレシピ.pdf

【クッキング教室の流れ】

①食品ロスミニ講座

料理教室の前に、ごみ減量推進課よりミニ講座「食品ロスってなに?」を実施しました。

食品ロスとはどのようなものかな? 私たちのお家からはどれくらい発生しているのかな?

食品ロスによってどんな問題が起きているのかな? といった、食品ロスのキホンについて学びました。

②デモンストレーション

その後、鈴木学園の佐藤文俊(さとう ふみとし)先生より、デモンストレーションにて、それぞれのメニューのポイントなどをわかりやすく教えていただきました。

スライド3.JPG

③調理実習

各テーブルごと、鈴木学園の学生スタッフに優しくサポートしていただきながら、おいしい食品ロス削減メニューを作ることができました。

スライド1.JPG

\お料理の完成!/

スライド2.JPG

みんなで作った料理をおいしく食べきりました!

ぜひ今回のエコクッキング教室で学んだ食品ロスを減らす一工夫を、お家でのお料理の中でも実践していただきたいと思います!

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた鈴木学園の皆様、ありがとうございました!

みんなの活動レポート

フリーワード検索