プランクトン観察会2023を開催しました

【静岡市環境共生課】

令和5年8月3日にプランクトン観察会を開催しました。

小学3年生から中学1年生までの児童生徒27名、保護者16名が参加しました。

午前は東海大学海洋学部の臨海実験場にて、参加者1人ずつプランクトンネットを使って、プランクトンを採集しました。

RIMG0741.JPG RIMG0763.JPG

RIMG0754.JPG RIMG0759.JPG

午後は東海大学海洋学部の生物実験室にて、活性汚泥とプランクトンの講義、観察を行いました。

※活性汚泥とは、汚れた水をきれいにしてくれる小さな生き物(微生物)です。

東海大学の先生たちのお話を熱心に聴きながら、一生懸命メモをとっている姿が印象的でした。

顕微鏡を使って生き物の観察をする場面では、夢中になって顕微鏡をのぞき込んでいました。

RIMG0772.JPG RIMG0785.JPG

RIMG0801.JPG RIMG0794.JPG

観察会終了後のアンケートでは、

「プランクトンは私たちの生活を守るとても大切なものだと知りました」

「海洋汚染をなるべく心がけようと思いました」

「いろんな生物がみられて楽しかった」

などの声がありました。

観察会に参加されたみなさん、1日の活動お疲れさまでした。

今回学んだことを、日々の生活にいかしていただけたらと思います。

みんなの活動レポート

フリーワード検索