ベイドリーム清水にてフードドライブを実施しました!

【ごみ減量推進課】

フードドライブ啓発キャンペーン
「ベイドリーム清水」にて実施しました!

 
東海大学付属静岡翔洋高等学校の生徒の皆様と協働で実施しました。
当日の運営だけでなく、実施に伴い、ポスターと動画を作成していただきました。
是非ご覧ください!
 

実施結果

円グラフ
 
寄付食品
寄付食品
 
 
 

アンケート結果

アンケート結果
アンケート結果2
 
 
今回のアンケートでは、「食品ロス削減の取組を実施している」と回答した方は約6割となりました。
また、「フードドライブを前から知っている」と回答した方は約4割となりました。
食品ロス削減の取組は、フードドライブを含め、残さず食べきること買い物に行く前に冷蔵庫の中を確認することなど、簡単にできることが多くあります。
来年度も引き続き食品ロス削減に向けた啓発活動を実施していきます。是非、自分にできることから始めてみましょう。
御協力よろしくお願いいたします。
 
実施の様子(1日目)
実施の様子(1日目)
実施の様子(1日目)
実施の様子(1日目)
実施の様子(2日目)
実施の様子(2日目)
実施の様子(2日目)
実施の様子(2日目)

 

 

 

実施詳細

 

開催日時

令和5年2月25日(土) 11:00~17:00
     2月26日(日) 11:00~17:00

開催場所

ベイドリーム清水  専門店街1F タリーズコーヒー・無印良品前 
(清水区駒越北町8番1号)


ご家庭で余っている食品を専用のフードドライブBOXへ寄付し、アンケートに答えていただいた方に繰り返し使えるエコカップをプレゼントします。
なお、プレゼントのお渡しは各日それぞれ先着30名様となります。
数に限りがございますので、ご了承ください。
プレゼントが終了してもイベントは上記の時間まで行っておりますので、是非ご参加ください。

注意点 ※寄付できる食品と寄付できない食品があります

〇寄付できる食品
・賞味期限が2023年5月以降のもの
・常温保存できて未開封のもの
・穀類(白米、玄米、小麦粉など)※もち米を除く
・缶詰(肉、魚、果物など)
・インスタント・レトルト食品
・乾物(そうめん、パスタ、海藻など)
・お菓子 ・飲料

×寄付できない食品
・賞味期限が2023年4月以前のもの
・開封されているもの
・冷凍、冷蔵のもの
・生鮮食品(生肉、魚介類、生野菜など)
・調味料
・アルコール
・介護用食品 ・健康食品 ・砂糖、塩
・もち米 ・防災用保存水
・ペットフード

 

 

 

【食品ロスとは?】

食品ロスとは「まだ食べられるのに捨てられてしまう食品」のことです。
日本では、食品ロスが年間522万トン以上発生しています。
そのうち家庭から発生する食品ロスは247万トンと言われています。
つまり、約半分は家庭から発生していることがわかります。

【フードドライブとは?】

フードドライブとは、ご家庭で余っている食品をフードドライブ回収BOXに集めて、フードバンクに寄付する活動です。
寄付された食品は様々な理由で食品を必要としている方々のもとへ届けられます。
これにより、ご家庭で発生する食品ロスを減らすことができます。
 
 
 

【静岡版もったいない運動について】

静岡市では、「人や物を大切にする心を育む」ことを基本理念に、日本人が忘れかけている言葉、もったいないをキーワードとして、静岡版「もったいない運動」を展開しています。
この運動では、食品ロスの削減も目指しており、フードドライブを推進しています。
また、フードドライブでは"「もったいない」食べ物を「ありがとう」の気持ちに"を合言葉に、取組を行っています。
「もったいない」を減らすためにできることから始めてみましょう!

みんなの活動レポート

フリーワード検索