【静岡ブルーレヴズホストゲーム】IAIスタジアム日本平にてフードドライブを実施しました!

【ごみ減量推進課】

フードドライブ啓発キャンペーン
【静岡ブルーレヴズホストゲームイベント】
日本平IAIスタジアムにて実施しました!


令和5年3月23日(日)に開催されるNTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022-23 Div.1 第13節
静岡ブルーレヴズホストゲーム(三菱重工相模原ダイナボアーズ戦)で、フードドライブを実施しました。
静岡ブルーレヴズの皆さんと実施するのは初めての試みでした。

 
 

実施結果

 

寄付食品数 58個
寄付量  10.3kg
 
       ご協力いただき誠にありがとうございました! 
 
イベント当日の様子
イベント当日の様子
 
食品寄付の様子
食品寄付の様子

 

 

 

アンケート結果





フードドライブ当日は、荒天にも関わらず、多くサポーターの皆様にご協力いただきました。
フードドライブに協力いただきました方のアンケート結果より、9割近い方が日常生活で食品ロス削減の取組を意識的に行っていることがわかります。
また、「フードドライブの取組を以前から知っていた」方が約8割、「フードドライブへ食品を寄付したことがある」方が約6割と非常に高い割合となりました。
これまでに実施してきたフードドライブキャンペーンイベントはキャンペーンをきっかけにフードドライブ、フードバンクに関心を持っていただき、取組に協力をしてもらうことを目指していました。
今回のアンケート結果から、ブルーレヴズのサポーターの皆様の食品ロス削減の意識の高さ、フードドライブへの関心の高さを感じました。 
フードドライブをはじめとする取組を通じ、食品ロス削減の取り組んでおります。
引き続きご協力お願いいたします。

 

 

 

開催概要

 

開催日時

令和5年3月26日(日) 11:00~14:00

開催場所

IAIスタジアム日本平(清水区村松3880-1)

スタジアム場外 レヴ二スタ広場 静岡市フードドライブブース

※「フードバンクふじのくに」ののぼり旗が目印です。

ご家庭で余っている食品を専用のフードドライブBOXへ寄付し、アンケートに答えていただいた方に静岡市オリジナルドギーバッグ「gourumet bag」「SCRUM Action」ステッカープレゼントします。
なお、プレゼントのお渡しはお1人様各1個となります。
また、なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
プレゼントが終了してもイベントは上記の時間まで行っておりますので、是非ご参加ください。

※ドギーバッグとは、外食時に注文した料理が残ってしまった際に、家庭に持ち帰って料理を楽しんでもらうための容器です。
静岡市オリジナルドギーバッグ「gourumet bag(グルメバッグ)」は静岡県立静岡北特別支援学校南の丘分校の生徒にデザインを考えていただきました。このデザインを通じて、障がいの有無にかかわらず活躍できる場があることを生徒に実感してもらいたいという想いが込められています。
使い方等詳細は以下のリンクより「静岡市オリジナルドギーバッグを制作しました!」のページをご覧ください。



ドギーバッグ
ドギーバッグ

 

注意点 ※寄付できる食品と寄付できない食品があります

〇寄付できる食品
・賞味期限が2023年6月以降のもの
・常温保存できて未開封のもの
・穀類(白米、玄米、小麦粉など)※もち米を除く
・缶詰(肉、魚、果物など)
・インスタント・レトルト食品
・乾物(そうめん、パスタ、海藻など)
・お菓子 ・飲料

×寄付できない食品
・賞味期限が2023年5月以前のもの
・開封されているもの
・冷凍、冷蔵のもの
・生鮮食品(生肉、魚介類、生野菜など)
・調味料
・アルコール
・介護用食品 ・健康食品 ・砂糖、塩
・もち米 ・防災用保存水
・ペットフード

【食品ロスとは?】

食品ロスとは「まだ食べられるのに捨てられてしまう食品」のことです。
日本では、食品ロスが年間522万トン以上発生しています。
そのうち家庭から発生する食品ロスは247万トンと言われています。
つまり、約半分は家庭から発生していることがわかります。
 
 
 

【フードドライブとは?】

フードドライブとは、ご家庭で余っている食品をフードドライブ回収BOXに集めて、フードバンクに寄付する活動です。
寄付された食品は様々な理由で食品を必要としている方々のもとへ届けられます。
これにより、ご家庭で発生する食品ロスを減らすことができます。

 

 

 

【静岡版もったいない運動について】

静岡市では、「人や物を大切にする心を育む」ことを基本理念に、日本人が忘れかけている言葉、もったいないをキーワードとして、静岡版「もったいない運動」を展開しています。
この運動では、食品ロスの削減も目指しており、フードドライブを推進しています。
また、フードドライブでは"「もったいない」食べ物を「ありがとう」の気持ちに"を合言葉に、取組を行っています。
「もったいない」を減らすためにできることから始めてみましょう!

みんなの活動レポート

フリーワード検索