静岡市立服織小学校5年生が環境保全啓発ポスター・動画を作成しました!

【ごみ減量推進課】

令和4年9月21日(水)に静岡市立服織小学校5年生に向けて「プラスチックごみ」をテーマとした出前授業を実施しました。
授業を受けて、「多くの方々にごみの問題を知ってもらいたい」「住みよい地球を守りたい」という思いから、より発展的な学習として、児童の皆様がごみ削減をはじめとした環境保全啓発ポスターと動画を作成しました。

 

 

作成したポスター

5年5組 折山歌音さん、小林咲心さん 作成
5年5組 折山歌音さん、小林咲心さん 作成
 
5年5組 井澤紬さん、佐藤花鈴さん 作成
5年5組 井澤紬さん、佐藤花鈴さん 作成
 
5年5組 望月冬華さん 作成
5年5組 望月冬華さん 作成
 
 
ポスターは、しずおか焼津信用金庫のディスプレイとして掲示されています。
令和5年3月31日(金)まで 羽鳥支店
令和5年4月1日 (土)から 羽鳥西支店

是非ご覧ください!
掲示の様子(羽鳥支店)掲示の様子(羽鳥支店)
 
 

作成した動画

小林 辰旗さんに作成していただきました。
静岡市公式YouTubeに掲載されています。
下記リンクから、是非ご覧ください!
 
動画スライド一部抜粋動画スライド一部抜粋
 
 

出前授業について

ごみ減量推進課では、ごみ削減に取り組んでいらっしゃる企業の皆様と協働で、市内学校に向けた出前授業を通年実施しています。
「プラスチックごみ」や「食品ロス」、「SDGs」をテーマとし、ごみ問題の現状や課題解決のための取組を紹介することで自分たちにどのようなことができるのかを考えます。

令和5年度の出前授業も現在申込受付中です。
希望がありましたら、ごみ減量推進課まで希望表をご提出又はご連絡ください。

みんなの活動レポート

フリーワード検索