SDGs COLLECTIONにてブースを出展しました

【ごみ減量推進課】

令和5年1月14日(土)にツインメッセ静岡にて行われた「SDGs COLLECTION supported by TGCしずおか」にてブースを出展しました!
 
本イベントでは、SDGsの取組を行う企業等の出展や、SDGs普及啓発等を目的としてステージイベントが行われました。
 
ごみ減量推進課のブースでは、市内高等学校などと協働してクイズラリーを実施しました。
 
◇クイズラリー概要
1.「ごみ減量推進課」「駿河総合高校」「静岡農業高校」「エコキャップで、世界の子どもたちにワクチンを」の4つのブースにあるクイズ(食品ロスに関するクイズ)を探してみましょう。
2.クイズに正解したらスタンプを押してください。
3.4つのスタンプを集めたら「ごみ減量推進課」のブースに持ってきてください。
4.簡単なアンケートにご回答いただいた方々に、繰り返し使えるエコカップをプレゼント。
 
ご参加いただいた方からは、
「こんなにも多くの食品ロスが出ているなんて知らなかった」
「これからは好き嫌いをなるべくしないようにします」

といった声が寄せられ、楽しみながらSDGsや環境問題を学ぶことができました。
 
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた出展者の皆様
ありがとうございました!
 
チラシ配りの様子
 
受付の様子

 

 

アンケート結果





 
アンケート結果より、イベントに参加した9割を超える方々が、プラスチックごみ及び食品ロス削減の取組を考えることができたと回答しました。
「SDGs」をテーマにしたイベントを通じて、環境について考えるきっかけになったことがわかりました。
また、ごみ減量の意識が高まったと回答した方も9割を超えていました。
今後も、ごみ減量を啓発する取組を実施していきますので、ご協力よろしくお願いいたします!

みんなの活動レポート

フリーワード検索