静岡ガスエネリアショールーム静岡「SDGs DAY」にて竹灯ろうづくりを実施しました!

令和4年11月19日(土)開催の静岡ガスエネリアショールーム静岡「SDGs DAY」にて放任竹林整備団体「NPO法人 浅間山再生プロジェクト」の皆様を講師としてお招きし「竹灯ろうづくり」を実施しました!

「NPO法人 浅間山再生プロジェクト」は浅間山で問題となっている放任竹林を整備しているボランティア団体です。

団体の詳細はこちらから☟

https://www.shizutan.jp/group/2012/10/post.html

参加者はまず静岡市内でも問題となっている放任竹林について動画を視聴するとともに、「NPO法人 浅間山再生プロジェクト」の活動について紹介を受けました!

IMGP0055.JPG IMGP0057.JPG

放任竹林とは・・・管理されずにほったらかしにされた竹林のこと。生物多様性の低下や地滑りなどの災害を招きかねない。

その後、NPO法人 浅間山再生プロジェクトが伐りだした竹を用いて、竹灯ろうづくりを行いました。

IMGP0064.JPG IMGP0063.JPG

参加者のみなさんは講師の指導のもと、夢中で竹に穴をあけていました!

IMGP0070.JPG

完成した竹灯ろうは幻想的でとても美しくあかりを灯していました!

「竹灯ろうづくり」をとおして、楽しみながら静岡市内の放任竹林問題を学んでいただけたかと思います。

みんなの活動レポート

フリーワード検索