静岡市立井宮小学校にてフードドライブを実施しました!

【ごみ減量推進課】

令和4年12月1日(木)・2日(金)に井宮小学校ではSDGs委員会の皆さんが中心となり、フードドライブを実施しました。
 
井宮小学校 SDGs委員会は、7月に「SDGsと食品ロス」について、セブンーイレブン・ジャパンと静岡市 ごみ減量推進課が実施した出前授業を受講しました。
 
授業を通じて、児童が食品ロスの現状を知り、自分事として捉えた中で何ができるのかを考えました。
 
考えた結果、同じ学年、さらには他の学年の児童に呼びかけ、フードドライブを実施することになりました。
 
委員会のメンバーは校内にフードドライブの実施に関するポスターを作成するなど周知を図りました。
 
 
 
 
実施結果
 
2日間で約27kgの食品が集まりました!

 
全体表
全体円グラフ
 
 
食品

 

 

 

1日目 実施結果

 

1日目表
 
1日目円グラフ

 

 

2日目 実施結果

 

2日目表
 
   2日目 円グラフ
 
 
食品を渡す様子
 
 
食品を渡す様子

 

 

 

SDGs委員会の皆さんが作成したポスター

 

SDGs委員会の皆さんが作成したポスターを紹介します!
開催日時や場所だけでなく、フードドライブの仕組みや説明も書かれています。
かわいいイラストが描かれた、カラフルで素敵なポスターができました。
 
 
ポスター
 
ポスター2
 
ポスター3
 
ポスター4
 
ポスター5
 
ポスター6

 

 

 

童から寄せられた感想

 

 
 
 
「フードドライブに多くの人が参加してくれてうれしかった」
「食べ物の大切さを知ることができた」
との感想が多く寄せられました。
 
世界中には食料に困っている方が多くいる一方で、日本では1年間で522万トンもの食品ロスが出ています。
これは毎日大型(10トン)トラック約1,430台分、1人あたりおにぎり1個分(113g)の食べ物を捨てている計算になります。
 
少しでもごみを減らすために、今回はフードドライブという方法で食品ロスを削減しましたが、自分たちのできる方法で食品ロス削減に取り組んでいただければと思います。
 
御協力、よろしくお願いいたします!

みんなの活動レポート

フリーワード検索