SHIZUOKA PICNIC GARDEN in AUTUMN に出展しました!

【ごみ減量推進課】

SHIZUOKA PICNIC GARDEN 2022に出展しました。
 
 
3日間で500人以上の方にご来場いただきました。
ご参加いただきましてありがとうございました!
 
  
 

 

 

アンケート結果

今回のイベントを通して、8割以上の方がごみ減量意識が高まったという結果が得られました。
 
また、食品ロスや使い捨てプラスチックを減らすための取組をしている方が7割近くおり、多くの人がごみの減量に取り組んでいることがわかります。
 
その一方で取組を行っていない人も一定数いるため、より多くの方がごみ減量に取り組めるように、ごみの減量方法の周知などを行っていきます。
 
 
 

出展内容

 

場所:駿府城公園
日時:9月23日(金・祝)~9月25日(日)の3日間 11:00~17:00

 
ごみ減量推進課のブースでは、工作やオリジナル作品づくりを通じて、ごみ減量の意識を高めました!
 

1. オリジナルグッズづくり

普段は捨ててしまうことが多い野菜の切れ端を使った野菜スタンプやペンを使って、何度も繰り返し使えるオリジナルグッズを作ろう!
オリジナルグッズは以下の4つから選ぶことができます。

マイバッグ

エコバッグ

自分だけのエコバッグをデザインして、普段から持ち歩いてみましょう!
※各日先着100名様

 

ドギーバッグ

ドギーバッグ

外食時に食べきれなかった料理を持ち帰るための容器です。
プラスチック製のため、洗って繰り返し使うことができます。
また、今回お渡しするドギーバッグは組み立てタイプで使わないときには折りたたむことができます。
10月の食品ロス削減月間にあわせて、マイドギーバッグをデザインしましょう!
※各日先着100名様
 

ペーパーファイル

紙ファイル

半透明の紙製ファイルをデザインしましょう!資料等を入れるにはプラスチック製のファイルを使う方が多いと思いますが、プラスチックごみ削減の一環として、是非ご活用ください。
半透明のため、外側から中の書類を確認することもできます。
※各日先着100名様

 

リユーザブルカップ

リユーザブルカップ

何度も繰り返し使えるプラスチック製のカップです。使い捨てのカップを減らすことにもつながるのでぜひご活用ください!
※リユーザブルカップのみ土日限定となっております。ご了承ください。
 各日(24(土)・25(日))先着100名様

 

 

2. 万華鏡づくり

万華鏡

トイレットペーパーやビニール袋など、使い終わったら捨ててしまうものを使ってきらきら万華鏡を作りましょう!
※各日先着100名様

 

 

 

皆様へのおねがい

・簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。
〈混雑時について〉
・オリジナルグッズづくりはおひとり様1種類までとさせていただく場合がございます。
・付添いの方のお席はご用意できない場合がございます。
・多くの方に体験していただくため、制作時間を30分程度とさせていただく場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
 
皆様のご参加、お待ちしております!

チラシ

みんなの活動レポート

フリーワード検索