セミの抜け殻観察会in城北公園を実施しました!

【静岡市環境創造課】

8月9日(火)城北公園にて、「セミの抜け殻観察会」を実施しました。

たくさんの大きな木に囲まれた城北公園は、日陰がいっぱい!

気温は30℃近くありましたが、日陰の中で活動できたので、みんなバテることなく、元気に活動できました。

セミの抜け殻探しのスポットとして、城北公園はオススメです☆

IMGP0023.JPG IMGP0024.JPG

城北公園でセミの抜け殻をたくさん拾ってきた後は、城北公園の隣にある静岡市立中央図書館で、講師の鈴木先生から、セミの抜け殻の見分け方を教えてもらいました。

IMGP0033.JPG IMGP0034.JPG

見分け方を教わったら、今度は自分たちが拾ってきたセミの抜け殻を種類ごとに分けてみました。

   「さぁて、見分けるぞー!」       「ニイニイゼミの抜け殻20個見つけたよ!」

IMGP0038.JPG IMGP0039.JPG     

今年の観察会では、みんなで協力して、アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシの4種類、合計530個のセミの抜け殻を見つけることができました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

お家の近くの公園や学校などで、ぜひ、「セミの抜け殻観察会」してみてくださいね。

【おまけ】

市内の図書館にはセミや昆虫に関する本がたくさんあります。

観察会をするときの参考になるかもしれませんよ(^^)

IMGP0006.JPG IMGP0005.JPG

みんなの活動レポート

フリーワード検索