プランクトン観察会in東海大学を実施しました!

【静岡市環境創造課】

令和4年8月10日東海大学にてプランクトン観察会を実施しました!

まず、東海大学の臨海実験場にてプランクトンを採集しました。

松浦先生から採集方法を教わり、参加者自ら行いました。

IMGP0074.JPG IMGP0068.JPG IMGP0072.JPG

次に、秋山先生の研究室の見学をしました。

大きな水槽がいくつもあったり、黄色のタツノオトシゴがいたり、とってもワクワクするものばかりでした!

IMG_3107.jpg DSC_0040.JPG DSC_0030.JPG

そして、石井先生から顕微鏡の使い方を教わりました。

左右の視力は異なるので、右目、左目それぞれでピントを合わせる、ということを学びました。

IMGP0090.JPG IMGP0091.JPG IMGP0093.JPG

さらに、松浦先生と秋山先生から、「プランクトンってなあに?」「プランクトンってわたしたちに必要なもの?」「食物連鎖ってなあに?」についてのお話を聴きました。

IMGP0094.JPG IMGP0096.JPG IMGP0101.JPG

最後に、参加者自ら採集してきたプランクトンを顕微鏡で観察しました。

あわせて、先生方が事前に用意してくださったプランクトンも観察しました。

魚やエビも子どものころはプランクトンなんですって!知ってましたか?

IMGP0111.JPG IMGP0107.JPG IMGP0112.JPG

猛暑日でしたが、皆さん元気に活動できました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今回の観察会で学んだことを、ぜひ学校の学習などで活かしてくださいね!

みんなの活動レポート

フリーワード検索