「自然体験活動指導者育成講座Ⅱ」が開催されました!

【静岡市南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家】

令和3年6月5日(土)、6日(日)に実施された「自然体験活動指導者育成講座Ⅰ」に引き続き、令和3年10月16日(土)、17日(日)に静岡市南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家にて「自然体験活動指導者育成講座Ⅱ」が開催されました。

自然体験活動指導者育成講座Ⅱとは?>

①古来より人と自然がバランス良く関わり合ってきたという井川地域の営みの素晴らしさを理解する。

②井川本村の歴史や文化に関する知識を身に付けることができる。

を目標としています。

<1日目>

・井川本村ガイドハイク

講師の大村勝孝さんとともに井川地域の寺社等をまわりました。

参加者は、講師の用意した資料に熱心に目を通しながら、今日まで伝えられてきた寺社の祭事等の話に興味深く耳を傾けていました!

井川本村ガイド.JPG

その他にも、「大日古道ハイキング」「井川湖渡船への乗船」といった井川地域でしかできない体験を多く積むことができました!

大日古道ハイク.JPG 

井川湖渡船.JPG

<2日目>

・つる細工作り体験

南アルプス・井川エコツーリズム推進協議会より3名の講師を招き、つる細工作りの体験を行いました。

参加者は、実際に井川地域で採れるアケビのつるを材料にして、それを編み、カゴやザル等を作りました。

つる細工作り体験.JPG

体験をとおして、参加者は井川地域では昔から自然物を活かしながら、ものづくりを行ってきたことや、それを現在まで大切に伝えてきたことを学ぶことができました。

本講座をもって「令和3年度自然体験活動指導者育成講座」の全課程を終えました。

2日目の最後には、修了式を行い、参加者には修了証書と認定書の授与が行われました。

本講座に参加した皆さまは、自然について多くを学び、体験することができたと思います!

活動の様子.jpg

活動の様子.pdf

本講座で得た知識やスキルを活用して、今後の自然体験活動指導者としての活躍が期待されます!

主催:静岡市南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家

みんなの活動レポート

フリーワード検索

アーカイブ

フリーワード検索