「自然体験活動指導者育成講座Ⅰ」が開催されました!

【静岡市南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家】

令和3年6月5日(土)、6日(日)に静岡市南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家にて「自然体験活動指導者育成講座Ⅰ」が開催されました。

自然体験活動指導者育成講座Ⅰとは?>

①自然とふれあう楽しさに気づいたり、人と自然がより良く暮らしていくための方法について考えたりする。

②井川自然の家自然体験活動指導者としての基礎を身につける。

を目標として開催される講座になります。

①自然とふれあう楽しさに気づいたり、人と自然がより良く暮らしていくための方法について考えたりする。

 

・所内(井川自然の家)ガイドハイク

職員が説明を行いながら所内を回り、植物の花弁等の様子を観察しました。

職員が説明する内容を熱心にメモをとる姿が見られました!

01 所内ミニハイキング.JPGのサムネイル画像

・南アルプスユネスコエコパーク学習会

南アルプスと大井川によって形成される景観が登録地域特有のものであることや、そこに生息・自生する動植物等の希少性について学びました。

「自然と人の共生の在り方」について、ごみ減量化等、日常生活を振り返りながら、お互いの考えを活発に交流することができました!

02 ユネスコエコパーク学習会.JPGのサムネイル画像

→学習会後の野外炊飯では学びを活かし、食材・水・木(薪)を率先して節約する姿が見られました!

04 カレーライス作り.JPGのサムネイル画像   05 カレーライス作り.JPGのサムネイル画像

②井川自然の家自然体験活動指導者としての基礎を身につける。

・リスクマネジメント研修

野外活動にかかるリスクの把握の仕方、対処法等について学び、研修後にはテント設営や野外炊飯において、各主催事業における参加者の安全確保を想定しながら活動に取り組む姿が見られました!

06 カートンドッグ作り.JPGのサムネイル画像   08 普通救命講習Ⅰ.JPGのサムネイル画像

・ネイチャーゲーム研修

井川自然の家で10年以上自然体験活動指導者として活躍してきた方を講師に招き、実習と講義を行いました。

07 ネイチャーゲーム講習.JPGのサムネイル画像

本講座に参加された皆さまは、自然とのふれあいを楽しみながら多くの学びを得ることができたと思います!

所内まとめ.jpg

活動報告.pdf

本講座で得た知識やスキルを活用して、今後の自然体験活動指導者としての活躍が期待されます!

主催:静岡市南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家

みんなの活動レポート

フリーワード検索

アーカイブ

フリーワード検索