令和3年5月16日(日)葵区足久保一丁目でオオキンケイギクの駆除活動を行いました!

令和3年5月16日(日)、足久保の自然と居住環境を守る会の皆さんと特定外来生物「オオキンケイギク」の駆除活動を行いました!

PDF ファイル.jpg

足久保コミュニティカフェ まつぼっくり.pdf

そもそも皆さん、特定外来生物「オオキンケイギク」を知っていますか?

オオキンケイギク.JPG

特定外来生物「オオキンケイギク」

【原産】 北アメリカ

【特徴】 ①多年生草本

     ②高さ30cm~70cm

    ③葉は茎の下につき、両面に粗い毛がある

     ④花期は5~7月

     ⑤直径5~7cmの橙黄色の頭状花をつける。

【なぜ特定外来生物に指定された?】

強健であまりの強靭さのため、一度定着すると在来の野草を駆逐し、辺りの景観を一変させてしまう性質を持っています。人の手でこれ以上拡げないために、環境省では、平成18年に「特定外来生物」に指定しました。

今回は足久保の自然と居住環境を守る会の皆さんと美和中学校脇の安倍川沿いに群生しているオオキンケイギクを抜根しました。

(作業前)

オオキンケイギク⑮.jpeg オオキンケイギク⑬.jpeg

作業前は土手や河川敷一体にオオキンケイギクが群生していることが確認できます。

地域住民の皆さんとともに駆除活動を行い、、、

(作業中)

オオキンケイギク⑩.jpeg オオキンケイギク⑫.jpeg

                 

(作業後)

オオキンケイギク⑤.jpeg オオキンケイギク⑥.jpeg

1時間30分程度作業を行った結果、土手と河川敷に群生していたオオキンケイギクを写真でもわかるように綺麗に抜き取ることができました!

25袋ほどのごみ袋がいっぱいになりました!

オオキンケイギク②.jpeg

足久保の自然と居住環境を守る会の皆さん、ありがとうございました!

静岡市内では他にも川沿いや道路沿い、土手などにオオキンケイギクが群生してしまっている場所があります。

もしオオキンケイギクを見つけた場合は、チラシのとおりに抜いていただくか、市(環境創造課)にご連絡ください。

ご協力お願いします!

チラシ表面.jpg チラシ裏面.jpg

チラシはこちらから.pdf

【オオキンケイギクを含む特定外来生物に関する問い合わせ先】

静岡市環境局環境創造課自然ふれあい係

〒420-8602 静岡市葵区追手町5番1号

TEL:054-221-1319 FAX:054-221-1492

Email:kankyousouzou@city.shizuoka.lg.jp

みんなの活動レポート

フリーワード検索

アーカイブ

フリーワード検索