静岡科学館る・く・る共催『サイエンスピクニック』及び『生物多様性こどもフェア』を開催しました!

【静岡市環境共生課】

11月11日(土)、12日(日)に静岡科学館る・く・るにて「サイエンスピクニック」を開催しました。

☆★サイエンスピクニックとは・・・★☆

・サイエンスピクニックは自然や科学の楽しさを広めるために活動するみなさんの活動発表会です。

・静岡には、自然や科学を楽しみ、その楽しさを多くの人に伝えるために活動している市民団体やボランティア、学校などがたくさんあります。その活動をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!と、2011年からはじまりました。

☆★ブース出展★☆

環境共生課では11月11日(土)に、『外来生物ハンター 侵入者はだれだ?』というテーマでブース出展をしました。

外来生物(特に特定外来生物)は現在、①生態系への悪影響、②農作物等への被害、③人体への被害といった問題を引き起こしています。

今回のブースでは、外来生物問題を学んでいただくとともに、身近にいる外来生物を知ってもらうことを目的として、射的ゲームを実施しました!

RIMG1340.JPG RIMG1341 - コピー.JPG

外来生物クイズに答えてもらったあとに、外来生物の的を狙って射撃!

高得点を目指して、皆さん楽しみながら外来生物について学んでいただけたかと思います。

☆★生物多様性こどもフェア★☆

11月12日(日)は、磐田市竜洋昆虫自然観察公園のこんちゅうクンを講師としてお招きし、『昆虫ホンモノ教室~虫とあなたの「おなじ」と「ちがう」~』を開催しました。

RIMG1389.JPG RIMG1385.JPG

昆虫を「おなじ」と「ちがう」視点から見ることで、生物多様性について学びました。

また、バッタやダンゴムシ、クワガタやカブトムシの幼虫などを実際に触ることができました。

イベント終了後のアンケートでは、

「ホンモノを触れてよかった!」

「ムシが大好きになったよ!」

「クイズ形式で子どもたちも楽しそうでした。」

というお声をいただきました。

昆虫についてもっと知りたい方は、ぜひ竜洋昆虫自然観察公園に足を運んでみてください♪

みんなの活動レポート

フリーワード検索