【南の丘分校生徒作成】プラスチックごみを使った作品がしずおか焼津信用金庫 小黒支店で展示されています!

【ごみ減量推進課】

令和4年7月22日(金)に無印良品と協働で、静岡県立静岡北特別支援学校南の丘分校1年生に「静岡の海にできること」をテーマとしたプラスチックごみ削減に向けた出前授業を実施しました。
 
また、プラスチックごみの現状、自然環境に与える影響などを知識として得るだけでなく、実際に静岡の海におけるプラスチックごみの現状を知るために、令和4年11月24日(木)にスターバックスと協働で海岸清掃を実施しました。
 
校外学習を通じて、実際に生徒たちが見て、体験して感じたことや授業で学んだことをポスターにして校内に掲示しました。さらに、海岸清掃を実施した際に拾ったプラスチックごみを使用し、プラスチックごみの現状を多くの方々に知ってもらうためにオブジェを作成しました。
 
こちらのオブジェは、2月16日(木)から3月17日(金)までしずおか焼津信用金庫 小黒支店の店頭ディスプレイとして展示しております。
 
ポスターやオブジェを通じて、プラスチックごみの現状を知っていただき、皆さんができることからプラスチックごみ削減の取組を始めてみましょう。
 是非、ご覧ください!

 

 

展示している作品

 
素敵な作品が多数展示されています。
 
是非、ご覧ください!
 
 
ポスター
ポスター
 
 
ポスター
ポスター
 
 
ポスター
ポスター
 
 
オブジェ
オブジェ
 
オブジェ展示の様子
オブジェ展示の様子
 
 

展示について

 
●展示期間 令和5年2月16日(木)~令和5年3月17日(金)
●展示場所 しずおか焼津信用金庫 小黒支店(駿河区小黒3-11-31)

 

出前授業について

 
ごみ減量推進課では、ごみ削減に取り組んでいらっしゃる企業の皆様と協働で、市内学校に向けた出前授業を通年実施しています。
 
「プラスチックごみ」や「食品ロス」、「SDGs」をテーマとし、ごみ問題の現状や課題解決のための取組を紹介することで自分たちにどのようなことができるのかを考えます。
 
令和4年度の出前授業は現在も申込受付中です。
また、令和5年度授業も受け付けています。
 
希望がありましたら、ごみ減量推進課まで希望表をご提出又はご連絡ください。

みんなの活動レポート

フリーワード検索