イトーヨーカドー静岡店にてフードドライブを実施しました!

【ごみ減量推進課】

1月14日(土)、15日(日)に
イトーヨーカドー静岡店にてフードドライブを実施しました。

 
 

実施結果

 

寄付食品 126個
寄付量 15.5 kg

 
多くの食品が集まりました。
ご協力ありがとうございました!
 
 
 
 
アンケート結果
 
アンケート結果より、参加者全員が「食品ロス削減の取組をしている」とご回答されました。多くの方が日常生活の中で食品ロス削減の意識を持っていることがわかります。
 
その一方で、過去にフードドライブに参加したことがあると回答した人は4割程度にとどまり、今回のイベントでフードドライブを知ったと回答した方も1割程度いらっしゃいました。
 
今後も継続してフードドライブに協力していただけるよう啓発活動を進めていきます。
 
ご協力よろしくお願いします!
 
 
写真1 
 
写真2
 
高校生の皆さんに御協力いただきました
高校生の皆さんに御協力いただきました

 

 

実施内容

食品を寄付し、簡単なアンケートにご回答いただいた方にプラスチック不使用のエコカップ(プラスチックフリーカップ)をプレゼントしました!(各日先着30名様)
 
日時:1月14日(土) 11:00~17:00
   1月15日(日) 11:00~16:00
場所:イトーヨーカドー静岡店(駿河区曲金3丁目1-5) 1F正面駐車場玄関付近

 

 

【フードドライブとは】

フードドライブとは、ご家庭で余っている食品をフードドライブ回収BOXに集めて、フードバンクに寄付する活動です。
 
寄付された食品は様々な理由で食品を必要としている方々のもとへ届けられます。
 
これにより、ご家庭で発生する食品ロスを減らすことができます。
 
 
 

【食品ロスの量を見てみよう】

食品ロスとは「まだ食べられるのに捨てられている食品」のことです。
日本では、食品ロスが年間522万トン以上発生しています。
そのうち家庭から発生する食品ロスは247万トンと言われています。
つまり、約半分は家庭から発生していることがわかります。
 
 
捨てられてしまう「もったいない」食べ物を「ありがとう」の気持ちに変えましょう!
皆様のご参加、お待ちしております!

みんなの活動レポート

フリーワード検索