イトーヨーカドー静岡店にてフードドライブを実施しました!

【ごみ減量推進課】

10月は食品ロス削減月間となっており、食品ロス削減の取組としてフードドライブを市内事業者と協働で実施しております。
 
10月29日(土)、30日(日)に、イトーヨーカドー静岡店にてフードドライブを実施しました。
ご協力ありがとうございました!
 
 
 

実施結果

 

寄付食品 113品目 74.0kg
参加人数 43人
      



 

アンケート結果より、食品ロス削減の取組をしている人、フードドライブの取組を以前から知っていた人が8割以上と、多くの方が日常生活の中で食品ロス削減の意識を持っていることがわかります。
 
その一方で、過去にフードドライブに参加したことがあると回答した人は3割程度にとどまったので、継続してフードドライブに参加していただけるよう啓発活動を進めていきます。
 
今後ともご協力のほどお願いいたします!
 
 
 
 

 

 

 

実施内容

 

食品を寄付し、簡単なアンケートにご回答いただいた方にプラスチック不使用のエコカップ(プラスチックフリーカップ)をプレゼントしました!(各日先着50名様)

日時:10月29日(土) 11:00~17:00
   10月30日(日) 11:00~16:00
場所:イトーヨーカドー静岡店(駿河区曲金3丁目1-5)

 

 

 

【フードドライブとは】

フードドライブとは、ご家庭で余っている食品をフードドライブ回収BOXに集めて、フードバンクに寄付する活動です。
寄付された食品は様々な理由で食品を必要としている方々のもとへ届けられます。
これにより、ご家庭で発生する食品ロスを減らすことができます。

 

 

【食品ロスの量を見てみよう】

食品ロスとは「まだ食べられるのに捨てられている食品」のことです。
日本では、食品ロスが年間522万トン以上発生しています。
そのうち家庭から発生する食品ロスは247万トンと言われています。
つまり、約半分は家庭から発生していることがわかります。
 
 

【静岡版「もったいない運動」について】

静岡市では、静岡版「もったいない運動」を展開しています。

静岡版「もったいない運動」について
~静岡版「もったいない運動」継続中~:静岡市 (shizuoka.lg.jp)
 
捨てられてしまう「もったいない」食べ物を「ありがとう」の気持ちに変えましょう!
皆様のご参加、お待ちしております!

みんなの活動レポート

フリーワード検索