清水袖師小学校付近において特定外来生物「カミツキガメ」が捕獲されました。

令和5年6月4日(日)1820分、市民の方から清水警察署に通報があり、清水警察署警察官が清水袖師小学校付近で、カミツキガメ1匹を捕獲しました。

カミツキガメとは(静岡市ホームページへリンク)

【今回捕獲されたカミツキガメ写真】

カミツキガメ写真①.jpg

【今回捕獲されたカミツキガメの概要】

カミツキガメ_概要.jpg

専門家に確認したところ、今回捕獲した個体は、野生のものではなく飼育されていたものである可能性が高いとのことでした。このことから、今回の発見場所付近にカミツキガメが生息していないものと推測しています。

カミツキガメは自然の生態系や人体への悪影響が心配されるものとして、平成17年(2005年)に「特定外来生物」に指定されました。そのため、許可なく生きたまま運搬、飼育することまた野外へ放つことが禁止されています。

カミツキガメを見つけたら

カミツキガメを見つけたら触ろうとせず、最寄りの交番、または、静岡市役所 環境共生課まで連絡してください。
※可能であれば、逃げないように大きなバケツ等をかぶせて重しをしておいてください。

【連絡先】

・開庁日(月~金の8:30~17:15) 
  環境共生課 自然ふれあい係
  電話:054-221-1319  FAX:054-221-1492
  メールアドレス:kankyousouzou@city.shizuoka.lg.jp

・休日または夜間
  静岡市役所 代表電話:054-254-2111

今回、カミツキガメ発見場所が小学校付近ということで、児童に危険が及ぶ可能性がありました。

しかし、通報者や清水警察署の迅速な対応のおかげで、無事カミツキガメを捕獲することができました。ありがとうございます。

カミツキガメを見つけたらすぐ通報!!

皆様のご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ

フリーワード検索