麻機遊水地第4工区の南西で、カミツキガメが捕獲されました!

令和5年2月9日(木)、麻機遊水地第4工区の南西(静岡市葵区唐瀬3丁目)で、特定外来生物「カミツキガメ」1匹が捕獲されました。

レンコン畑で作業中の市民が、冬眠中のカミツキガメを発見し、静岡市役所に通報したことで捕獲に至りました。

【今回捕獲されたカミツキガメ】

カミツキガメ写真(横).jpg

今回捕獲されたカミツキガメの概要は、以下のとおりです。

捕獲日 雌雄 年齢 甲羅の全長 重さ

令和5年2月9日(木)

オス 3歳前後 15.6cm 840g

★見慣れない大型のカメを発見した際は、絶対に手を出さずに下記の連絡先までご連絡ください。

◆カミツキガメとは?◆

・甲羅は最大50センチ、体重は最大30キロと大型になる。

・あごの力が非常に強く、かまれると大けがをする危険がある。

・自然の生態系や人体への悪影響が心配されるものとして

 「特定外来生物」に指定されており、

 生きたまま許可なく運搬、飼育することが禁止されている。

◆特徴◆

・首がとても長く伸びる。

・しっぽが長く、突起がある。

・甲羅の後ろ側がギザギザしている。

・爪が鋭い。

★特徴1★ しっぽが長く、突起がある

★特徴2★ 甲羅の後ろ側が、ギザギザしている

カミツキガメ上から.JPG

★特徴3★ ツメがするどい

カミツキガメ正面.JPG

◎カミツキガメを見かけた場合は?

手を出すとかまれる恐れがありますので、捕まえようとせず、「最寄りの交番」、または、「静岡市役所 環境創造課」までご連絡ください。

※カミツキガメは外来生物法により「特定外来生物」に指定されています。

特定外来生物は飼育、栽培、保管および運搬が法律により原則禁止されています。

もし特定外来生物を野外において捕まえた場合、持ち帰って飼育することは法律違反にあたります。

【連絡先】

・開庁日(8:30~17:15) 環境創造課自然ふれあい係

 TEL:054-221-1319

 FAX:054-221-1492

 メールアドレス:kankyousouzou@city.shizuoka.lg.jp

・休日または夜間

 静岡市役所 代表電話:054-254-2111

【参考】

カミツキガメ注意喚起チラシ(環境省中部地方環境事務所).pdf

お知らせ

フリーワード検索