「静岡市環境教育行動計画」を策定しました!

持続可能な社会の実現を目指し、「環境に配慮した行動ができる人」を育む環境教育を進めていくため、「静岡市環境教育行動計画」を令和3年3月に策定しました。

表紙.jpg

静岡市環境教育行動計画表紙

【計画の概要】

本計画は、「静岡市環境教育基本方針」を改め、より実効性を持たせた計画として改定するものです。

【計画期間】

令和3年(2021)年度から令和12(2030)年度までの10年間

【環境教育の将来像】

・静岡市が目指す環境教育の将来像

「多様な主体・世代間で環境意識を高め合い、将来にわたり市民が一丸となって環境活動に取り組んでいるまち」

・市民の目指す姿

「将来にわたり心豊かで快適に暮らせる静岡の実現に向け、私たちは環境を自分ごととしてとらえ、未来のために力を合わせて行動します。」

・市民に醸成したい意識及び態度

「静岡型環境シチズンシップ」・・・静岡市の豊かな自然への愛着と地球環境への問題意識を持ち、持続可能な社会の実現のために課題解決しようとする意識及び態度

【施策展開】

・3つの基本方針

1)支える (2)育む (3)つなげる

今後は、「支える」、「育む」、「つなげる」の3つの基本方針のもと、各主体と連携・協働し、各種施策を展開していきます。

市民の皆さんが参加・利用しやすい取組も実施していきますので、ぜひご利用ください!

簡易版リーフレット

リーフレット(表紙).jpg リーフレット(背表紙).jpg

ダウンロードはこちら(PDF).pdf

計画の概要版はこちらから.pdf

・計画の本編は、こちらからご覧ください。↓

https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_002800_00001.html

【問い合わせ先】

静岡市環境局環境創造課自然ふれあい係

TEL:054-221-1319

FAX:054-221-1492

お知らせ

フリーワード検索