用宗を楽しくする会

長田地区は海や川、山に囲まれた風光明媚な地域です。満観峰をはじめ、日本坂、花沢山、丸子アルプスなど地域住民だけに限らず、市内外・県外から登山やハイキング、散策に訪れる方も多く、子ども達の学習の場としても利用されてきました。しかし、近年は少子高齢化や担い手の不足によって、耕作放棄地や管理放棄された竹林が広がり、環境の悪化が懸念されております。そのため、地域有志が、良好な水質の海水浴場を有する長田南エリアを中心にした地域の活性化を目的として設立した「用宗を楽しくする会」が、伐採した放置竹林の竹を活用し、街の賑わいや防災意識の向上に役立てようと活動を行っています。

設立年
2015年
会員数
個人会員:40名
紹介文

長田地域の放置竹林に対して「用宗を楽しくする会」のメンバーが伐採を行います。伐採後は参道の整備や植樹を行い、伐採した竹は竹灯籠やメンマ等に利用、端材についてはチッパーを利用して減量化を図っています。また、小・中学校とも連携し子ども達の自然学習を兼ねた制作イベントを開催し、自然環境を守る次世代の担い手を育成しています。また、若竹切りをした周囲の下草刈りを行い、伐採した区域を適切に維持管理しています。他団体とも連携し、今後も地域の放任竹林整備を進めていきます。

主な活動計画

・竹林の伐採
・下草刈り
・若竹切り
・竹灯籠製作
・メンマ作り講習

PR

用宗エリアが市内外の方が交流する場となるように地域活性化を目指し
「楽しいと思ったらなんでもやる!」
「出来る方法をみんなで考える!」
をモットーに精力的に活動しています。
地域の事で自分でやってみたいことなど一人では実現難しい事も皆でやればできるかも。そんな思いを持っている方大歓迎です。

活動エリア
  • 里地里山
活動内容
  • 保全活動
  • 放任竹林整備活動