◆報告◆高山植物保護セミナー事後学習会を開催しました!

 11月16日(木)に、高山植物保護セミナー事後学習会を実施しました。

 

 今回の事後学習会は、以前、当HPでも紹介しました「高山植物保護セミナー」(平成29年10月10日記事)の現地活動に参加した高校生を中心に,高山植物保護についてもっと深く知って、もっと深く考えてもらいたいという思いで開催したものです。

 実は、8月の現地学習の後、参加した生徒の皆さんには「高山植物保護」をテーマに学校毎にポスターを作成してもらいました!

 そして、事後学習会では生徒の皆さんにポスターの発表をしてもらったのです!

 静高.png 静岡東.png 

清水東.png 聖光学院.png

 いざポスター発表が始まると、発表をする生徒の方々の緊張が伝わってきましたが、皆さん堂々と発表していました!

大勢の前で話をするというのは、とても緊張することですが、この経験は皆さんにとってプラスになると思います。

ポスターの作成・発表をしてくれた皆さん、ありがとうございました!

 

 事後学習会当日は、現地でもご一緒いただいた静岡大学の増澤教授にご参加いただき、参加生徒の皆さんが作成したポスターについて講評をしていただきました。

 また、南アルプス地域において長年にわたり高山植物保護に取り組んでいる団体である「南アルプス高山植物保護ボランティアネットワーク」の方にもお越しいただきました。

 南アルプス高山植物保護ボランティアネットワークの方からは、高山植物保護活動における苦労や、活動の中での発見等についてお話をしていただきました。

 また、高校生に向けたお話ということで、今後の進路や登山をはじめとした自然との関わり方についても伝えていただきました。

増澤先生.png 鵜飼さん.png

 現地活動のご報告の際にもお伝えしましたが、このセミナーが、参加された生徒の皆さんにとって、南アルプスを少しでも身近なものと感じ、今後、高山植物保護活動や南アルプスの保全に関わるきっかけとなったら、とても嬉しく思います!

みんなの活動レポート

フリーワード検索