◆イベント報告◆ 日本高山植物保護サミットに参加しました!

平成25年3月23日(土)、静岡市内で開催された「日本高山植物保護サミット」に参加してきました☆

「日本高山植物保護サミット」は、南アルプス高山植物保護ボランティアネットワークさんと日本高山植物保護協会が主催したもので、今回が全国で初めての開催とのこと。

会場には、天空のお花畑の現状を知りたいと、多くの参加者でにぎわっていました!

IMGP3172 - コピー.JPG

 

 

記念講演では、高知大学名誉教授で、「三嶺の森をまもるみんなの会」の代表をしている依光良三氏から、三嶺(四国)におけるニホンジカの食害と植生保護対策についてご講演がありました。

IMGP3176 - コピー.JPG

三嶺でのニホンジカの食害による環境の変化についてスライドで紹介があり、このシカの食害を防ぐために立ち上がった「三嶺の森をまもるみんなの会」の活動紹介や、会を構成するメンバーの紹介、行政との連携についてなど、活動を盛り上げ、継続していくための取組みについてご講演いただきました。

「市民団体、研究所、行政などからなる『ゆるやかなネットワーク』で、それぞれが自分たちのできることを精一杯やる」というお話が、とても印象的でした。

 

 

続いて、後半はパネルディスカッションが行われました。

ニホンジカの生息拡大をどのように食い止めていくか、といった話や、実際に行っている活動の紹介、登山者へのマナー啓発の話など、それぞれのパネラーから、自分たちの活動フィールドの自然環境の変化や、その対策について紹介がありました。

「登山道からはずれないこと。はずれて踏み込んだ1歩が水の流れ道となり、侵食が始まる。」

「野生の生きものにエサをあげないこと。直接与えるだけでなく、生ゴミを捨てることなども餌付けとなってしまっている。」

といったマナー啓発の話や、参加者との意見交換の中で出た、ニホンジカの個体数管理のための、狩猟やオオカミによる個体数管理の可能性の話など、興味深い話をたくさん聞くことができました。

IMGP3187 - コピー.JPG

 

 

 

なお、主催者の南アルプス高山植物保護ボランティアネットワークさんの活動が、Youtubeで動画配信をしているとのこと。今回のサミットで初めて知りました。

下記にリンクを貼らせていただきましたので、ぜひ一度、ご覧ください☆

 

南アルプス高山植物保護ボランティアネットワークさんの活動紹介動画(Youtube 4分間)

 

日本高山植物保護協会(JAFPA)のホームページはこちら

南アルプス高山植物保護ボランティアネットワークについて(静岡県ホームページ)

 

 

 

 

みんなの活動レポート

フリーワード検索