◆お知らせ◆清水港で、特定外来生物「ヒアリ」が確認されています!

 特定外来生物「ヒアリ」は、平成29年6月に神戸港で国内で初めて確認されてから日本各地で発見されており、平成29年8月には清水港でも確認されました。

 

 そのヒアリが、平成30年8月20日以降、清水港新興津コンテナターミナルで相次いで確認されています。

 

 環境省が8月7日に実施したヒアリ調査において、清水港新興津コンテナターミナルに設置した捕獲トラップからヒアリと疑わしいアリ2個体(死亡個体)が発見され、8月20日に専門家によってヒアリであることが確認されました。

 

 この結果を受けて、静岡県がパトロール調査を行ったところ、清水港新興津コンテナターミナルでヒアリと疑わしいアリ1個体が発見され、8月21日に専門家によってヒアリであることが確認されました。

 

 さらに、これまでヒアリが確認されたことを受け、静岡県が清水港新興津コンテナターミナルに捕獲トラップを設置したところ、8月30日にヒアリと疑わしいアリ17個体が発見され、同日、専門家によってすべてヒアリであることが確認されました。

300820ヒアリ写真.png

平成30年8月20日に確認されたヒアリ

(8月20日環境省報道発表資料「清水港におけるヒアリの確認について」より転載)

 

 今回確認されたヒアリは、全部で20個体となります。これらのヒアリは、発見時に死亡しているか、殺処分されています。

 

 静岡県は関係機関を通じ、港湾関係者にヒアリが発見されたことを周知し点検を呼びかけるとともに、専門家の指導のもと、発見場所周辺において引き続きベイト剤(殺虫餌)及び捕獲トラップを設置しています。

 また、環境省により、ヒアリ確認地点から周囲約2㎞程度の調査が行われます。

 

【報道資料はこちらから】

環境省:「清水港におけるヒアリの確認について」(平成30年8月20日

静岡県:「清水港におけるヒアリの確認について」(平成30年8月21日)

静岡県:「清水港におけるヒアリの発見」(平成30年8月30日)

 

 

 ヒアリは、南米中部原産の有毒アリで、以下のような特徴があります。

 ●体長2.5㎜~6.0㎜で、様々な大きさのアリが混在している
 ●体の色はつやつやした赤茶色で、腹部(おしり)が黒っぽい赤色
 ●お尻に毒針がある
 ●開けた草地等に土でドーム状の大きなアリ塚(高さ・直径約数十㎝)を作る
 (※在来種でもアリ塚を作る種がありますが、土で大きなアリ塚を作るアリはいません)
 
 このアリはお尻に毒針を持っており、刺されると火傷のような激しい痛みが生じます。毒性が強く、刺されるとアレルギー反応により重症化する例もあります。
 
 上記の特徴に合致するアリを見つけたら、以下のように対応してください。
 ●素手で触らない
  アリ塚がある場合、棒などで塚をつつくと集団で襲ってきます。
 ●熱湯をかける、市販の殺虫剤の散布などにより殺虫処理する。
 ●可能であれば個体を確保し、写真を撮影する。
 ●静岡市環境創造課(054-221-1319)へ連絡する。
  連絡の際は、住所・氏名・連絡先・発見日時・発見場所・アリの特徴などをお伝えください。
 
 ヒアリ・アカカミアリと思われるアリに刺されてしまったら、以下のように対応してください。
 ●激しい痛みや水疱状の腫れがある場合
  あわてずに、体調の急変がないことを確認の上(20分~30分)、お近くの皮膚科、内科(小児の場合は
 小児科)を受診してください。
 ●体調が急変(ひどいじんましん、血圧低下、呼吸困難)してる場合
  速やかに救急車を呼んでください。また、救急隊員にヒアリ・アカカミアリに刺された可能性があることを伝え
 てください。
 
 市への連絡先は以下のとおりです。
【ヒアリ・アカカミアリと思われるアリ発見した場合】
 環境創造課 自然ふれあい係
 054-221-1319
 ※休日夜間連絡先 静岡市役所静岡庁舎 054-254-2111
 
【ヒアリ・アカカミアリと思われるアリに刺されてしまった場合】
 保健所生活衛生課 医療安全対策係
 054-249-3159
 ※休日夜間は保健所警備員が担当に電話を取り次ぎます。
 
 
【参考】
〇環境省ホームページ ヒアリに関する諸情報について
○静岡県ホームページ 外来生物について
〇静岡市ホームページ 特定外来生物ヒアリについて

お知らせ

フリーワード検索