◆お知らせ◆南アルプスユネスコエコパーク教育ビデオのススメ!

静岡市では、小中学生の皆さんに、南アルプスユネスコエコパークについて学習してもらうための教育ビデオと、ビデオを学校の授業や学習会などで活用していただくための手引書を作成しました。

 

静岡市ホームページでは、教育ビデオの視聴や手引書のダウンロードのほか、南アルプスユネスコエコパークの学習に役立つ資料や情報の御案内をしていますので、ぜひ御覧くださいsign01

 

静岡市ホームーページ「南アルプスユネスコエコパーク教育ビデオのススメ」へのリンク

 

 

 

club南アルプスユネスコエコパーク教育ビデオ

 

南アルプスユネスコエコパーク教育ビデオ.jpg

小中学生の皆さんに、南アルプスユネスコエコパークを次の3つのテーマで学習していただくビデオです。

(1)静岡市の自然“南アルプスのつながり”
 南アルプスユネスコエコパークの理念や目的、私たちの暮らしを支える南アルプスから駿河湾へと広がる様々な自然環境やその恵み、これらの恵みの源となる南アルプスの自然に感謝し、守ることの大切さを伝えます。

(2)南アルプス、井川の自然
 南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家周辺で観察できる身近な動植物から、南アルプスへと続く植生の変化や高山植物、南アルプスの特徴的な動物であるライチョウなど、南アルプスの成り立ちや南アルプスの多種多様な自然を紹介します。
 また、ニホンジカによる食害の現状や高山植物の保護活動を紹介し、活動の大切さを伝えます。

(3)南アルプスと人の暮らし
 南アルプス、井川地域の歴史や伝統文化、信仰を紹介しながら、自然と共生しながら暮らしてきた人々の心や知恵を継承することの大切さを伝えます。

 

DVDやBlu-ray Disc の貸出も行っています。
貸出を御希望の場合は、環境創造課まで御連絡ください。
 

 

 

club南アルプスユネスコエコパーク教育ビデオ 手引書

 南アルプスユネスコエコパーク教育ビデオ手引書.jpg

【学校の先生方へ】

  • この手引書は、南アルプスユネスコエコパーク教育ビデオを活用し、南アルプスと静岡市とのつながり、南アルプスの自然、井川地域に住む人の暮らしなどについて学習する際に、授業の進め方や学習に必要な資料等を示したものです。
  • 手引書では、10の題材の活用例を示しており、関連する授業(生活科・社会・理科等)で活用することで、授業内容を「静岡市」や「南アルプス」と関連付けて学習できます。



【環境学習指導員や保護者の皆様へ】

  • 南アルプスユネスコエコパーク教育ビデオと手引書は、学校での授業に限らず、環境学習や夏休みの自由課題等にも活用できますので、ぜひ御利用ください。 

お知らせ

フリーワード検索