講演会

どなたでも

松原フォーラム・才の木トークカフェ~名勝松原を未来へつなぐ~

静岡市ではNPO才の木との共催で「松原フォーラム・才の木トークカフェ~名勝松原を未来へつなぐ~」を開催いたします。
全国各地に展示する松原は、自然が生み出した景勝に人の手が加わることで形成・維持されてきました。
時代の変遷とともに生活様式が変わり、環境変化も加わることで、松原の景観維持には常に柔軟な対応が求められています。松枯れ対策をはじめとした健全な松原づくり、松原の更新などは喫緊の課題です。
このトークカフェでは、松枯れの主要因であるマツ材線虫病への理解を深め、松原保全のためにはどのような取り組みが必要なのかを学ぶとともに、各地で実施されている松原保全の取り組みの交流を通して、後世に美しい松原の景観を残すための方策について議論しましょう。

主催:静岡市
共催:NPO法人 才の木、(一社)日本樹木医会 静岡県支部
後援:(一社)日本木材学会
※この講演会は、樹木医継続教育(CPD)対象予定です。

○基調講演
改めて知っておきたい「松くい虫」について
 森林総合研究所 産学官民連携推進調整監 中村克典
○全国各地の松原での活動報告
高田松原での活動報告
 NPO高田松原を守る会 代表理事 鈴木善久(オンライン)
気比の松原での活動報告
 福井森林管理署 地域林政調整官 平井信彰
天橋立での活動報告
 天橋立を守る会 会長 羽渕徹
慶野松原での活動報告
 淡路島・慶野松原根上がり隊 代表 ゼルニク早織
虹ノ松原での活動報告
 NPO唐津環境防災推進機構 代表理事 藤田和歌子
○トークセッション
コーディネーター:高部圭司(NPO才の木 理事長)

開催日時

12/10(日)13:00~16:10

開催場所

静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」2階会議室
(清水区三保1338-45)
※対面参加は保全団体優先となります。

駐車場

有り

対象者・定員

オンライン:300名

料金・参加費

無料

申込方法

申込方法
オンライン視聴については下記のフォームからお申し込みください。12月6日頃に視聴用URLをお送りします。
対面参加は三保松原で保全活動等を行う団体の方優先になります。

インターネット

申込のURL:https://onl.la/thHKz3H

その他

※ご不明な点はみほしるべ(☎054-340-2100)へお電話ください。

申込期間
2023年11月 6日(月)~2023年12月 9日(土)
選考方法
先着
参考ページ
主催・問合せ先

静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」

イベント情報

フリーワード検索