2018年8月09日 木曜日

平成30年7月27日(金)に「打ち水イベント」を実施しました!

 

 

平成30年7月27日(金)に、静岡市駿河区八幡1丁目にある静岡ガス本社ビル前で

地球温暖化対策やヒートアイランド対策の一環として、「打ち水イベント」を開催しました。

参加者は、静岡ガス本社前に一列に並んで、18時から一斉に打ち水スタート!

 

H30う1.pngH30う2.png

H30う3.pngH30う4.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の打ち水イベントには、市内事業者や大学生、その他、多くの市民の皆様に

お越しいただき…、その数なんと

約150名!

 

本当に多くの方に打ち水を体験していただきました♪

 

≪参考 打ち水参加事業者・大学等≫(50音順)

NHK静岡放送局、静岡ガス(株)、静岡県地球温暖化活動推進センター、

静岡商工会議所、しずおか信用金庫、静岡鉄道(株)、静岡トヨタ(株)、

静清信用金庫、中部電力(株)、東海大学、常葉大学、ニチコン(株)、

森下学区自治会連合会、焼津信用金庫、

 

ちなみに、打ち水会場には、日本平動物園ロッシ―も登場!

子ども達にも大人気の様子でした♪

 

現在、温暖化の影響を受け、北極の氷も少しずつ溶けて減ってしまっていると言われています。penguinsweat01

そのため、ロッシ―のふるさとを守るためにも

「打ち水」をはじめとした温暖化対策は、とっても大切なんです。

 

H30う5.pngH30う6.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今回の打ち水の効果を確認するため、打ち水前後の気温と地面の表面温度を測定してみました!

 

その結果、打ち水開始から15分後には、なんと

 

気温が1.7℃、道路の表面温度が9℃も下がっていました!

 

打ち水をすることで、こんなにも気温や道路の表面温度を下げることができるんですね!

 

H30う7.pngH30う8.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、打ち水で使用する水は水道水ではなく、

二次利用の水を使うこととされており、今回の打ち水でも、静岡ガスさんの井戸水を使用しています。

そのため、皆さんがご家庭や事業所で打ち水をするときも、

お風呂の残り湯や台所のすすぎの残り湯、雨水など二次利用水を使用してみてください♪

 

また、静岡ガス本社及びNHK静岡放送局の横の道路では、縁日も開催!

縁日には、食べ物屋さん以外にも、無料で遊べる積み木コーナー

木の皮むき体験のブース等を出店し、多くの方に参加していただきました。

 

H30う9.png H30う11.png

 

 

 

 

 

H30う10.pngH30う12.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち水イベントに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

今回のイベントをきっかけに、冷房を使わずとも「涼」を感じられる「打ち水」

ぜひご家庭houseや事業所building等でも、実践していただければ幸いです♪

 

暑い日が続きますが、この夏も昔ながらの知恵や工夫等で、

 

省エネしながらも、快適に涼しく過ごしていきましょう。

 

 

≪参考:打ち水の作法と豆知識≫

ダウンロードはこちらから ⇒ clip 打ち水作法.pdf

 

H30う13.pngH30う14.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事検索

このページのトップへ戻る