2017年11月07日 火曜日

アースキッズチャレンジが安倍口小で開催されました!!

 10月27日(金)に、安倍口小学校5年生40人のみなさんが“アースキッズチャレンジ”のキックオフイベントを行いました!

 “アースキッズチャレンジ”は、子ども達がエコリーダーとなって、家庭で地球温暖化防止に取り組むプログラムです。キックオフイベントでは、地球温暖化の現状や、エコ生活のヒントを見つける活動を行いました。

 はじめに、温暖化防止センターの方から地球温暖化の現状についてのお話がありました。高山の氷が以前に比べ溶けていることや、このままだと地球の平均気温がどんどん高くなって私たちの生活に影響が出ることを聞いて、子ども達はとても驚いていました。

 

安倍口1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

次にグループに分かれて、3つのコーナーを体験しました。

“ごみ分別ゲーム”のコーナーでは、ごみの見本を分別の種類が書かれたボックスに分別しました。子ども達は分別に迷うと燃えるごみに入れてしまうことが多いようでした。牛乳パックと新聞紙は資源として回収していることを伝えると、「知らなかった!」と驚いていました。

ごみの分別をすることも大事ですが、一番大事なことはRefuse(断る)です!静岡市では4Rを推進しており、すぐにごみになる物はもらわないことが大事だと子ども達に伝えました

安倍口2.JPG

安倍口3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

安倍口4.png

 

 

 

 

 

 

 

 

“自転車発電”のコーナーでは発電の仕組みを学び、実際に自転車をこいで電気を作る大変さを体験していました。

また、“エコ生活大作戦”のコーナーでは普段の生活が描かれたイラストから、環境に良い・悪いと思うポイントを見つけ、自分でもできるエコ生活のヒントを見つけていました。

安倍口5.JPG

安倍口6.JPG

 

 

 

 

 

 

最後に、COOL CHOICEを多くの方に知ってもらうため、静岡市とエスパルスがコラボした「しずおかエコライフチェック」を書いてもらいました。全員が今後もエコな暮らしを続けていくことを再確認してくれました!

安倍口7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

地球温暖化防止についてたくさん学び、エコ生活にやる気いっぱいになった子ども達。

普段の生活でも、エコを心がけてくれることを期待しています!!

 

記事検索

このページのトップへ戻る