2017年10月18日 水曜日

2017/10/14・15 アピタエコ博にてエコドライバープロジェクトを実施しました!

今年も、アピタ静岡店で2日間にわたって開催されたアピタエコ博。

静岡市環境創造課は、環境啓発ブースを出展し、「エコドライバープロジェクト」を実施しました!

 

アピタエコ博 実施報告

開催日:平成29年10月14日(土)、15日(日)

会場:アピタ静岡店 1階センターコート・イーストコート(静岡市駿河区石田1-5-1)

※静岡市ごみリサイクル展と同時開催

 

静岡市環境創造課ブース実施内容

◎オリジナルエコドライブプレートづくり

◎JAFエコドライブDVD放映

◎手回し発電体験

2日間 ブース参加者数:約360名(各日、約180名)

 

土・日とも天候に恵まれない週末でしたが、そのおかげかエコ博会場はお客様で大盛況。

当課ブースにも多くのお客様が訪れてくださいました。

 

私たち環境創造課の「エコドライバープロジェクト」とは、

子どもたちが手作りしたエコドライブプレートを自家用車のリアガラスに付けてもらい、

エコドライバーを1人ずつ増やしていこうという取組です。

(詳しくはこちらの記事をご覧ください!)

 

エコ博でも、多くの子どもたちが一生懸命オリジナルプレートを作ってくれました。

その様子を一部ご紹介します。

 

Image-12.jpg

Image-13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長机いっぱいに座った子どもたち、好きなプレートデザインを選んで黙々とお絵かき&色塗り作業。

その間、保護者の方にはJAF静岡支部のエコドライブDVD(とってもわかりやすい!)を見て、エコドライブのコツを学んでいただきます。

Image-16.jpgImage-18.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかには、30分近くかけて力作を完成させる子も!

子どもの集中力はすごいですね。

 

自分の好きなモチーフや文字を描いたり、カラフルに塗られたプレートが完成!

みんなオリジナリティ満点で素敵です。

Image-1.jpgImage-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

Image-3.jpgImage-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがったプレートには、ラミネート加工をして吸盤をつけます。

車のリアガラスに内側から貼り付けて、今日からあなたもエコドライバー!

いつか、街中でこのエコドライブプレートを付けた車に遭遇することが楽しみです♪

今後もさまざまな環境イベント時にこのエコドライバープロジェクトを実施していきますので、見かけた際はぜひお立ち寄りください!

 

今回ブースにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

記事検索

このページのトップへ戻る