2017年7月25日 火曜日

静清信用金庫の皆様が『打ち水大作戦!』を実施しました!

 暑い日が続いていますが、今年も7月23日(日)大暑から『打ち水強化月間が始まりました!

 

そして、この「打ち水強化月間」に合わせ、7月24日(月)に、

静清信用金庫で「打ち水大作戦」が実施されました♪

 

静清信用金庫の皆様が本店の玄関前に並び、少し涼しくなり始めた16時から、一斉に打ち水をスタート!

 

図1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっぴや浴衣の方々が、木のひしゃくやおけを使って水を撒く姿は、

とっても夏らしく、涼しげで、見ている私たちにも「涼」を感じさせてくれるものでした。

 

また、今年の打ち水には、市域へ「打ち水の輪」を広げるため、

なんと、あおいくんも葵区役所から飛び出して、一緒に打ち水へ参加しました!

 

図2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、実際にこの打ち水、どのくらいの効果があったのでしょう…??

温度計を使って、今回の打ち水の効果を測定!

(協力:静岡県温地球温暖化防止活動推進センター)

 

・スタート前       気温34.0℃、道路の表面温度38

・打ち水終了から10分後 気温33.2℃、道路の表面温度32

※場所は、静清信用金庫 本店 玄関前(7月24日16時~16時15分)

 

結果は、気温が-0.8℃、道路の表面温度に関しては、なんと-6℃も下がっていました!

 

打ち水で撒いた水が気化することで、地面の温度や気温を下げているんですね。

また、この打ち水には、雨水を使用しているそうです!

 

まだまだ暑い日は続きますが、「打ち水」をはじめとした、ちょっとした知恵と工夫で、今年の夏も涼しく快適に過ごしていきましょう♪

 

※打ち水強化月間とは

地球温暖化防止活動の一つとして、冷房に頼らずとも「涼」を実感できる「打ち水」の取組みを全国的に推進する期間のこと

(平成29年度7月23日(日)大暑~8月23日(火)処暑まで)

 

 

記事検索

このページのトップへ戻る