2017年3月06日 月曜日

日本平動物園で「環境学習イベント」を実施しました!

3月4日(土)、日本平動物園で環境学習イベントを開催しました♪

 

今回のイベントのテーマは、 『みつけよう!動物に優しい自然のちから!』 ということで…

園内にある、自然の力(再生可能エネルギー)を利用した5つのスポットを巡り、

キーワードやクイズの答えを探しながら、環境や動物について学ぶクイズラリーを実施しました。

 

まずは、入り口でワークシートを受け取り、クイズラリースタート!

5つのスポットのうち、みんなはいくつ回れるかな??

 

011エントランス.JPG

012エントランス.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、フライングメガドーム

湖に浮いているこの装置についてのクイズが出題されました!

 

yjimage8WN8ZZ38.jpg

043フライングメガドーム.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

042フライングメガドーム.JPG

041フライングメガドーム.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはこの水に浮かぶ装置が何かご存知ですか?

実はこれ、太陽光を利用したの水浄化装置なんです。

ソーラーパネルの下には、プロペラがあり、水をかき混ぜることで水をきれいにしているんです♪

 

 

こちらのふれあい広場では、ミニソーラーカーやソーラークッカー、噴水など、全て太陽の力を利用したキットを体験できる

ミニエネルギーパークが開催されました。 

当日は、日も出て暖かく、多くの方に体験していただきました♪

 

053ふれあい動物園.JPG

054ふれあい動物園☆.JPG

 

 

 

059ふれあい動物園.JPG056ふれあい動物園☆.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、オランウータン館

オランウータン館にあるこのパネルは、オランウータン館の屋根につけられているソーラーパネルの電気を使っているんです♪

032オランウータン館☆.JPG

033オランウータン館☆.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、展望広場にある風力発電を利用しら「風レンズ風車」や散策広場が今回のスポットとなりました。

散策広場から、管理棟の屋根にあるソーラーパネルは見つけることができたかな?

061展望広場.JPG

022散策広場.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、壁画前のゴールで、ウォークラリー終了!

ちなみにこの壁画…実は、日本平動物園内にいる動物たちの「絶滅危惧度」を知ってもらうために作った壁画なんです。

ホッキョクグマ、アムールトラ、アジアゾウなど、今は動物園で会うことができますが、

このままでは将来は、壁画の中でしか会えなくなってしまうかも・・・?

そうならないためにも、日本平動物園では、「再生可能エネルギー」を使って、動物たちの環境を守る努力をしているんです。

 

071ゴール受付.JPG

yjimageKU4FYK0O.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

081静岡市.JPG

073ゴール受付.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のウォークラリーには、合計201名、あわせて「しずおかエコライフチェックシート」には、57名の方に実施していただきました!

参加していただいた皆様ありがとうございました。

実は、皆さんの生活の中でも様々なところで、「再生可能エネルギー」は使われています。

ぜひ、生活の中でも、環境ににやさしい「再生可能エネルギー」 を探してみてください♪

 

 

 

 

 

 

記事検索

このページのトップへ戻る