2017年2月20日 月曜日

MARK IS 静岡様と連携し、省エネイベントを開催しました!

2月18日(土)にMARK IS 静岡様と連携し、3階イベントスペースで省エネイベントを開催しました!

 

前回のホームアシスト清水駒越店様でのイベントに引き続き、

今回も“冬もお得な省エネ対策!”ということで、参加者に「見て」、「触って」、「測って」、「比べて」、

実際に体験してもらうことで、省エネ・節電効果をPRしました!

 

全体①.JPG

全体②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントでは、旬の食材あてクイズを実施!

白菜やトマト、しいたけ、タケノコ、セロリ…様々な食材を実際に手に取ってみて、

いつが旬の野菜なのか、参加者に当ててもらました♪

旬の野菜は、おいしくて栄養価が高いだけでなく…

例えば、冬の根菜は体をあたためる働きがあるため、

積極的にとれば、それだけで暖房機器の使用削減にもつながるんです!

 

027.JPG

クイズ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、手回し発電体験コーナー♪

手回し発電機を使って、LED、蛍光灯、白熱電球を順に点灯させていきます。

LEDは軽い力ですぐつくのに、蛍光灯と白熱電球はなかなかつかない…

照明器具も種類によって使用電力がかなり違うことを、実際に発電させることで

実感してもらえたかと思います。

 

発電機.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発電体験した後は、その隣にある電力比較実験機で

LEDと白熱電球の使用電力と電気代を数字で見て、比べてみました。

 

電力を見てみると、LEDが使用する電力は約7ワットなのに対して、白熱電球は約56ワット!

なんと、LEDは白熱電球の8分の1の電力で済むんです。

年間の電気代にしてみるとその差は、約2,500円も違いが…

参加者もその差に驚いている様子でした。

 

 

比較実験器.JPG

発電機②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、節水シャワーヘッドの体験コーナー!

参加者に通常のシャワーヘッドと節水シャワーヘッドの違いを手を当てて体験してもらいました。

手のひらで比べてみてもらうと、当たりごこちはそれほど変わらないのに対し、

水の量を比べてみると、大きな差が!

ちなみに四人家族で一日一回シャワーを使用した場合、節水シャワーヘッドに変えるだけで

水道代とガス代を合わせて、年間約10,000円の削減になるんです♪

 

シャワー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもブース内では、「COOL CHOICE×しずおかエコライフチェックシート」を実施し、

合計126名の方にご協力していただきました。

 

シート.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物中、お立ちよりいただきました皆様、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭・職場でも省エネ・節電へ取り組みながらも、

あたたかく快適に、元気に過ごしていきましょう♪ 

記事検索

このページのトップへ戻る