2016年11月28日 月曜日

【11/23】日本平動物園で「環境学習イベント」を開催しました!

今年度に入り第3回目の環境学習イベントを11月23日(水・祝)に

日本平動物園ビジターセンター館内で開催しました!

 

今回のイベントでは、第2回目環境学習イベントでも好評だった「どうぶつ・エコ教室」に加え、

JAF静岡支部様協力のもと「ECOカード」づくりも実施しました♪

 

★「どうぶつ・エコ教室」の様子★

当日は、①10:00- ②12:30- ③14:00- (それぞれ30分程度) の3回に分けて、

座学をメインとした、環境教室を実施♪

※①・③は、オランウータンについて、②は、ペンギンをテーマにしたもの

 

各教室では、約30名ずつの合計、合計84名の方に参加していただきました!

 

まずはじめに、各種動物(オランウータンorペンギン)についてのクイズ!

※写真は、①のオランウータン教室の様子です。

写真を見ながら、オランウータンの手はどれかな?顔はどれかな?と、皆さんに答えてもらいました。

 

始まり①.jpg

クイズ②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、オランウータンの好きな食べ物や性格について予想して書く、MY動物図鑑づくりをした後、

実際のオランウータンを見ながら、飼育員さんによる動物図鑑の答え合わせをしました!

 

152オラ②.jpg

写真オラ①.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オランウータンの見学を終えたら、ビジターセンター館内に戻り、

動物と環境についてのお話を聞きました♪

 

・パーム油をとるためや紙をつくるために森が減っていること

・オランウータンの赤ちゃんが密猟されてしまっていること

・森林火災などの自然災害が起きていること など

 

人間活動や自然現象によって、森やそこに住む動物たちが被害を受けていることを勉強しました。

 P1000187オラ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、

・地元(日本)の木を使う

・環境に配慮した会社で作られた商品を選ぶ

・森づくりの活動などに参加する など

「どうぶつのために私たちにできること」について皆さんに考えてもらい、環境教室が終了しました。

 

 参加してくださった皆さんからは

「動物とエコについて学ぶことができ、子どもにとってよい勉強になりました。」

「他の動物についても教室があれば、ぜひ参加したい。」

といった声をいただき、大変好評でした。

 

また今回は「どうぶつ・エコ教室」以外にもビジターセンター出口付近で

JAF静岡支部様による「ECOカードづくり」や

「COOL CHOICE×しずおかエコライフチェックシート」を実施しました!

 

156ブース.jpg

エコカード.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうぶつ・エコ教室」同様、こちらのブースも大変好評で

「ECOカード」づくりには128名、「COOL CHOICE×しずおかエコライフチェックシート」には156名の方が

参加・協力してくださいました!ありがとうございました。

 

家に帰ったら、家庭でできる省エネ・節電をはじめとした、

「わたしたちが動物のにためにできること」をぜひ実践してみてください♪

  

【環境学習プログラム】

日本平動物園に導入した太陽光発電や風力発電施設を活用し、地球環境問題と希少動物を関連付けて、楽しみながら学習できるプログラムです。

セルフガイド式なので、 いつでも自由に取り組めます。
開園中は、日本平動物園の正門側情報コーナーで、常時無料配布しています。
 環境学習プログラムは、こちらから閲覧・ダウンロードもできます。

 日本平動物園公式ホームページへのリンク 

記事検索

このページのトップへ戻る