2016年8月25日 木曜日

『第6回清水テルサ環境フェスタ』に出展しました!

清水テルサで開催された『第6回清水テルサ環境フェスタ』に静岡市のブースを出展しました!

 

 

★清水テルサ環境フェスタ概要★

 

開催日時:平28年8月24日(水) 10:00~15:00

会場:清水テルサ1階テルサホール

主催:公益財団法人静岡市まちづくり公社

 

 

静岡市のブースでは、以下の内容で出展しました♪

        ↓↓↓

・ ひのきの端材(市産材)を使った オリジナルの「ひのきのバッジorマグネット」作り

・ 照明による電力の使用量の比較実験

・ 環境学習クイズ(再生可能エネルギー)

・ パネルの展示 (地球温暖化、電気自動車、しずおか森づくり推進プロジェクトなど)  

 

 

全体①.JPG

照明①.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズ①.JPG

パネル①.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひのきの端材(市産材)を使った オリジナルの「ひのきのバッジorマグネット」作りは、大好評でした♪♪

形・大きさの違うひのきから自分の好きなものを選んで、納得いくまで紙やすりでごしごしと磨く!

みんなやすり掛けに真剣です…!

 

やすり掛け真剣.JPG

真剣②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やすり掛けが終わったら、最後に焼きゴテを使って印を押して完成^^

 

版①.JPG

版2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きゴテを使うとブースがヒノキのいい香りに包まれるのも手作りのよさですね♪

地球温暖化の原因となる二酸化炭素を木が吸収してくれることも、工作を通じて皆さんに知っていただくことができました。

 

 

 

ブースでは、再生可能エネルギーに関するクイズも実施し、3問すべて正解した方には、

同じく市産材を使った オリジナルの「ひのきのバッジorマグネット」の完成品をプレゼントしました♪

 

クイズでは、風電君や日本平動物園の鳥類ゾーンにある、太陽光発電を利用した浄化装置などについて出題!子どもたちもお母さんと協力しながらクイズに答えて、親子で再生可能エネルギーについて勉強ができたかと思います。

 

①クイズ.JPG

②クイズ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、LED照明と白熱電球をそれぞれ手回し発電機で発電♪

LED照明はすぐ光るのに、白熱電球はなかなか光らないことを体験し、

それぞれの電力使用量の違いを感じていた様子でした!

 

 

発電その①.JPG

発電その②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

  

記事検索

このページのトップへ戻る