2016年1月28日 木曜日

静岡市次世代エネルギーパーク施設見学会~第1弾 メガソーラーしみずと三保貝島環境啓発広場~を開催しました!

静岡市次世代エネルギーパーク施設見学会の第1弾「メガソーラーしみずと三保貝島環境啓発広場」を1月23日(土)に開催しました。

強烈な寒波typhoonが迫る寒い1日となりましたが10名の方に参加いただきました!

 

まずは、「環境施設と融和した地域の振興」等を目的に整備した「三保貝島環境啓発広場」にて、“地球温暖化のしくみや影響”について、学んでいただきました!

地球温暖化啓発.jpg

 

「エコライフチェックシート」により、身近に取り組める地球温暖化対策「エコライフ」について、各家庭の状況を点検。

※「しずおか冬のエコライフチェック」に挑戦したい方、内容を確認したい方はしずおか冬のエコライフチェック.pdfをクリック!

エコライフチェック.jpg

みなさん、環境意識が高くエコライフ上級者である80点以上の方が80%を占めていましたsign01

 

 

続いては、約14万㎡の敷地に3万枚の太陽光パネルが広がる「メガソーラーしみず」の概要説明です。

晴れていれば、雄大な「富士山」を一望できる予定(下の写真参照)でしたが、あいにくの曇り空cloud…残念bearing

P1120884.jpg

 

リアルタイムの発電量を表示する「発電量表示パネル」やメガソーラーしみずの超縮小版「プチソーラーしみず」(中部電力㈱様より借用)などを使った説明を行い、発電した電気の流れや太陽光発電のしくみなどを学んでいただきました。 

展望台1.jpg

上の写真でわかるように、曇りの日でも発電はしているんです!

メガソーラーしみずの年間想定発電量は約840万kWh。一般家庭約2300世帯の年間消費電力量に相当します。

 

最後に、LEDと電球の比較実験器などのエネルギー実験キットにも触れていただきました!

エネルギー実験キット.jpgのサムネイル画像

 

寒空の中、熱心に耳を傾けてくださった10名のみなさん、参加いただきありがとうございました。

 

【インフォメーション】

「メガソーラーしみず」…毎月第3金曜日に見学会を実施しています。(申込みがあった場合のみ)

 見学申込みの詳細はこちらをクリック!

「三保貝島環境啓発広場」…随時、利用申し込みを受け付けております。  

 利用申込みの詳細はこちらをクリック!

 

【今後、環境創造課で予定している環境関連イベント】

〇静岡市次世代エネルギーパーク施設見学会 ~第2弾 静岡市風力発電施設「風電君」~

・平成28年2月20日(土)10:00~11:30   イベントの詳細や申込方法はこちらをクリック!

 

 

記事検索

このページのトップへ戻る