2015年12月16日 水曜日

静岡市森林環境アドプト事業の現地視察会(森林整備前)を開催しました!

12月15日(火)に静岡市森林環境アドプト事業の現地視察会を開催しました。

 

今回は、今年度から新たに整備(間伐)を予定している清水区河内地区における「整備前」の森林の様子を静岡市森林環境アドプト企業の皆様に知っていただくための視察会です。

 

清水森林公園「やすらぎの森」 管理棟前に集合し、そこから車で農道を進むこと約10分のところに整備予定地があります。

 

IMGP3657.JPG

 

現地に到着後、実際に整備を実施する清水森林組合さんから現在の整備地区の状況や今後どのような整備を行うかなど説明を受けました。

 

IMGP3665.JPG

 

 整備予定地は、農道の開通によって、沿線に陽が当たるようになり、支障木の成長が著しく、「まずは支障木を除伐しないと間伐の作業に入れない大変な場所」とのことでした。

 

IMGP3663.JPG

 

来年3月上旬には、「整備後」の現地視察会の開催を予定しています。

間伐整備によって、森林がどのように変化するか、皆様楽しみにしていてください!

 

 

◆整備地区の概要

静岡市森林環境アドプト実行委員会では、清水区河内地区に整備地区を設定し、平成27年度から事業に着手します。

整備地区の概要は次のとおりです。

  所  在:清水区河内地区(清水ICから車で約45分、約18km)

  面  積:46.51ha (平成27年度は約18haを整備予定)

  所  有:私有林

  現  況:スギ、ヒノキ

  整備方法: 伐捨間伐(間伐率20%以上)

  事業期間:平成27年度~

(

 

◆静岡市森林環境アドプト事業の詳細はこちらから

  静岡市森林環境アドプト事業のページ(サイト内リンク)

  静岡市ホームページへのリンク

記事検索

このページのトップへ戻る