2013年12月24日 火曜日

STOP温暖化!ライトダウン&キャンドルナイトカフェを開催しました!

12月は地球温暖化防止月間です。

静岡県地球温暖化防止活動推進センター主催により、平成25年12月21日(土)、17:15から19:15まで青葉シンボルロードB1ブロックで「STOP温暖化!ライトダウン&キャンドルナイトカフェ」を開催しました!

photo2.JPGのサムネイル画像

会場では公園の照明とイルミネーションを消灯し、来場者のみなさまと約2,000個のキャンドルを点灯しました。

 

今回のライトダウン&キャンドルナイトは、なるべく多くの方々とゆっくりキャンドルの灯りを見つめながら地球温暖化防止について考えたい、という思いからカフェ形式で開催!

 

中央にはカフェテーブルを用意し、訪れた方々には電気自動車の給電装置を利用した温かいお飲物もプレゼントしました。

photo4.JPG photo1.JPG

 

また、なるべく多くの方々にスローな時間を楽しんでいただくため、電気を使わないアコースティックライブも開催しました。

photo6.JPG photo5.JPG

 

一方、会場内のテントでは、地球温暖化防止に向けた取組を「STOP温暖化メッセージ」として記入していただき、会場内のキャンドルとともに掲出!

それぞれの思いがキャンドルの灯りとともに、会場内できらきらと輝きました。

photo3.JPG  photo8.JPG

 

今回の「ライトダウン&キャンドルナイトカフェ」では青葉シンボルロードB1ブロックの照明とB1・B2ブロックのイルミネーションを2時間消灯し、二酸化炭素を8.9kg-CO2削減することができました。

地球温暖化防止のためには、一人ひとりのエコな取組が大切です。

ぜひご家庭でもスローな時間を過ごしながら、ご家族と地球温暖化防止について考えてみてください♪

 

◆主催:静岡県地球温暖化防止活動推進センター

◆共催:静岡市、ストップ温暖化!清流の都しずおか創造推進協議会

◆イベント参加人数:2,500名

◆STOP温暖化メッセージ:314名

◆二酸化炭素削減量:8.9kg-CO2

 

 

記事検索

このページのトップへ戻る