◆お知らせ◆特定外来生物「アカカミアリ」が清水港で発見されました!

 平成30年7月23日、清水港袖師埠頭で特定外来生物「アカカミアリ」が発見されました。
 
 静岡県がヒアリ侵入監視のため配置した捕獲トラップから、アカカミアリと疑わしいアリ1個体(死亡個体)が発見され、専門家によりアカカミアリであることが確認されました。
 アカカミアリについては昨年から県内8例目、市内では5例目です。
 
アリ写真300723.JPG
                        (写真は静岡県提供)
 
 静岡県は関係機関を通じ、港湾関係者にアカカミアリが発見されたことを周知するとともに、専門家の指導のもと、発見場所周辺において引き続きベイト剤(殺虫餌)及び捕獲トラップを設置しています。
 
 
 アカカミアリの特徴は以下のとおりです。
 ・体長3㎜~8㎜、体色は赤褐色で頭部は褐色
 ・裸地や草地などの比較的開けた環境に生息
 ・水に浮かんで集団で移動するなど拡散の能力が高い
 ・尻に毒針を持ち、ヒアリに比べると毒は弱いといわれるが、刺されると激しい痛みを覚え、水疱状に腫れる
 
 
 上記の特徴に合致するアリを見つけたら、以下のように対応してください。
 ●素手で触らない
 ●熱湯をかける、市販の殺虫剤の散布などにより殺虫処理する。
 ●可能であれば個体を確保し、写真を撮影する。
 ●静岡市環境創造課(TEL:054-221-1319、FAX:0554-221-1492)へ連絡する。
  連絡の際は、住所・氏名・連絡先・発見日時・発見場所・アリの特徴などをお伝えください。
 
 
 アカカミアリと思われるアリに刺されてしまったら、以下のように対応してください。
 ●激しい痛みや水疱状の腫れがある場合
  あわてずに、体調の急変がないことを確認の上(20分~30分)、お近くの皮膚科、内科(小児の場合は
 小児科)を受診してください。
 ●体調が急変(ひどいじんましん、血圧低下、呼吸困難)してる場合
  速やかに救急車を呼んでください。また、救急隊員にヒアリ・アカカミアリに刺された可能性があることを伝え
 てください。
 
 
市への連絡先は以下のとおりです。 
 
【アカカミアリと思われるアリを発見した場合】 
 環境創造課 自然ふれあい係 
 TEL:221-1319
 FAX:221-1492
 
【医療機関の受診について(アカカミアリと思われるアリに刺されてしまった場合)】 
 生活衛生課 医療安全対策係 
 TEL:249-3159
 FAX:209-0540

 

【参考】

アカカミアリ参考資料.pdf

特定外来生物の解説:アカカミアリ(環境省ホームページ)

平成30年7月23日静岡県報道発表資料「清水港におけるアカカミアリの確認」

特定外来生物「アカカミアリ」について(静岡市ホームページ)

お知らせ

フリーワード検索