環境学習・環境活動・イベント情報

2018年12月20日 木曜日【活動レポート】
環境学習の発表会を行いました(富士見小学校)
今年の4月から、環境問題について学んできた富士見小学校の5年生のみなさん!
 
環境問題に詳しい講師をお招きして講義を受け、
 
そこから自分のテーマを決めて、調べ学習を進めてきました。
 
 
 
12月8日(土)は、その学習の集大成として、
 
家族や地域の方をお呼びした「地域家族参観会」にて、
 
子どもたち一人ひとりが調べてきたことの発表を行いました。
 
その様子をご紹介します!
 
IMGP9964.JPG
 
子どもたちが興味を持って調べたテーマは、
 
「水の大切さ」「ゴミ問題」「海洋汚染」「地球温暖化」「絶滅危惧種」などなど。
 
その環境問題がどうして起こっているのか、何が問題なのかを調べ、
 
家庭で取り組みを行った結果をしっかりまとめていました。
 

IMGP9960.JPG IMGP9977.JPG 

 

緊張しながらも、大きな声で堂々と発表をしていました。
 
小学5年生ながらにして、みなさん素晴らしい発表でした!
 
 
 
子どもたちは、世界や日本の環境問題の現状を知り、家庭でできる色々な取り組みを行ってきました。
 
例えば、ゴミを減らすために「鼻をかむ時はティッシュ1枚にする」
 
節電するために「使っていない間のテレビ、レンジのコンセントを抜く」
 
水を大切にするために「シャワーをこまめに止める」などです。
 
 
 
一つ一つは小さなことかもしれませんが、みんなが取り組むと大きな力になりますよね。
 
この学習を通して、環境問題は自分たちにも関わりがあることだと感じてくれたと思います。
 
今後も学んだことを忘れず、取り組みを続けてもらえると嬉しいです!
Copyright (C) SHIZUOKA CITY All Rights Reserved.

検索

新着記事

リンク

静岡市
環境局のページ
自然環境マップ
清流の都・静岡創造推進協議会
南アルプス情報
静岡県
環境学習ホームページ
ふじのくにゆうゆうnet
環境局水利用課
環境省
環境省
環境活動団体
静岡市消費者協会
静岡県環境カウンセラー協会
アースライフネットワーク
しずおか環境教育研究会
(エコエデュ)

参加団体
静岡市 清流の都創造課
●住みよい東新田にする会
しずおか市消費者協会
静岡市 収集業務課
静岡市 生涯学習課
静岡市 河川課
静岡県フィッシング
 インストラクター協会

ホールアース自然学校
静岡市環境総務課
静岡市農林総務課
NPO法人フードツーリズム研究所

過去の記事

問い合わせ先

静岡市 環境局 環境創造課
電 話:054-221-1319
F A X:054-221-1492
Eメール:kankyousouzou@city.shizuoka.lg.jp