環境学習・環境活動・イベント情報

2014年4月22日 火曜日【環境学習会情報】
◆お知らせ◆ 4月26日(土) 竹粉が欲しい人!浅間山に集合!

浅間山の環境保全や地域住民の安全を目的に、井宮地区を中心の人達で放置竹林の伐採などの活動を行っている「NPO法人浅間山再生プロジェクト」さんから、竹粉の提供について情報をいただきました☆

 

浅間山再生プロジェクトさんは、放置竹林から切り出された竹からつくられる竹粉で生ごみをたい肥化する活動などを、小学校や地域と連携して行っています。

竹粉を使った生ごみのたい肥化は、ごみ問題と放置竹林問題の2つを同時に考えた取組です。

 

竹粉に興味をお持ちの方、ぜひ一度、竹粉を実際に手に取って、活用方法を一緒に考えてみませんか☆

goodlife01.JPG goodlife02.JPG

 

(以下、浅間山再生プロジェクトさんからの情報を転載)

 

NPO浅間山再生プロジェクトでは、安西グリーンプロジェクトの一環として下記のとおり竹粉の提供を行います。

「竹粉を使った生ごみダイエット」「プランターや菜園の土の改良等にご活用ください。

また、プロジェクト会員による学校や地域への応援も行っています。

お手伝いできることがありましたらご連絡ください。
 

 

【提供日】平成26年4月26日(土) 9:30~11:30 (雨天中止)

【場所】静岡ホームグラウンド (静岡市葵区井宮町183番地)

【申込方法】竹粉の提供を希望される方は、下記メールアドレスに「お名前」と「希望する量」を事前にお知らせください。(4月25日(金)まで)

【その他】無料提供です。ビニール袋等、必要量に応じて持参してください。駐車場があります。

【問合せ先】山田(090-4255-1042)

yamada.328☆isoftbank.jp

(☆を@に変えて送信ください)

 

チラシはこちら(会場図あり。PDF)

 

 

 

NPO法人浅間山再生プロジェクトの活動について(しぜんたんけんてちょう)

2014年4月20日 日曜日【環境学習の実績・成果】
◆活動紹介◆ 日本へら鮒釣研究会「麻機遊水地釣り体験教室」

平成26年4月19日、日本へら鮒(ブナ)釣研究会さんによる「釣り体験教室」が麻機遊水地で開催されました!

 

 

日本へら鮒釣研究会の朝比奈さんから、「釣りを、自然で遊ぶことを、ぜひ好きになってください!」というお話をいただき、釣りがスタート!

 

研究会の皆さんが釣竿やエサを用意してくれただけでなく、ほぼマンツーマンで、釣り経験のない子どもたちにエサのつけ方や釣り針の特徴、竿の振り方など、へら鮒釣りのやり方を教えていただきました☆

 

初めは練りエサをさわることにも抵抗があった子どももいましたが、すぐにみんな釣りに夢中に!

 

研究会の方に教わりながら、釣りの楽しさを学びました☆

 

260419DSC_1227.jpg 260419DSC_1232.jpg

 

260419DSC_1233.jpg

 

 

 

今回のイベントでは、釣りの楽しさだけでなく、「外来生物」をテーマとしたマナー講座も行われました!

 

 

体験の初めには、静岡大学教育学部の加藤先生から、ミシシッピアカミミガメやワニガメ、カミツキガメなど近年危険なカメが麻機遊水地に見つかっているため、もし釣り上げたり見つけたりした場合は触らないことを教わりました。

 

また、これらのカメが、もともと麻機遊水地にいた動植物を追いやってしまっていること、そして、ペットとして飼っていたものを捨てるなど、人がカメを持ち込んでしまっているというお話をいただきました。

 

そして、体験の最後には、釣りやタモ遊びで捕まえた魚について加藤先生や東海大学の学生グループの方々から捕まえた魚について説明をいただきました。

 

今回捕まえた魚の中には、なんと、ブルーギルやカダヤシという魚がいて、外来生物法という法律で特定外来生物に指定されていること、それを持ち帰ったり家で飼うと犯罪になってしまうことを教わり、「捕まえた生きものがどんな生きものか興味を持ってよく調べましょう」というお話をいただきました。

 

260419DSC_1216.jpg 260419DSC_1241.jpg

 

 

 

自然を「楽しむ」だけでなく、自然と付き合う「マナー」も教えてもらった1日になりました!

 

楽しい、そしてためになる体験をさせていただき、ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

2014年4月09日 水曜日【環境学習の実績・成果】
◆活動紹介◆ 麻機自然体験コミュニティ「Balance」ホタルの里づくり

麻機地域の豊かな自然環境で子どもたちと活動している「Balance」さんから、活動情報をいただきました!

今回は、3月に開催された、「ホタルの里づくり」の様子です☆

「Balance」さんの活動は、いつも子どもの笑顔がいっぱいで、とても楽しそうですよ!!

ぜひ、このサイトやFacebook等で活動情報をチェックし、参加してみてはいかがでしょうか☆

(以下、Balanceさんからの提供情報より転載です)

 

 

 

巴川支流滝ノ谷沢川上流にある『滝ノ谷沢川調整池』

ここの下流部にはホタルが棲息しています。

この調整池周辺は環境が整っていますのでホタルの繁殖を行い、身近な自然体験の場として有効利用できたらと思います。

先月行なった『ホタルの里』作りの様子です。

 

 

たまには真面目に作業!^^)

まずは調整池上流の整備時に伐採した木々の搬出作業を子供達に手伝ってもらい

260409asahata1.jpg 260409asahata2.jpg

 

260409asahata3.jpg 260409asahata4.jpg

 

 

お次に川の中を整備していたら・・・出ました『イノシシの骨!』

意外と気に入った様で・・持ち帰ると言い出す子供達・・(やめとけって^^)怒られんぞ~)

260409asahata5.jpg 260409asahata6.jpg

 

260409asahata7.jpg 260409asahata8.jpg

 

 

整備をしながら川の中の様子をチェック!

昨年放流したカワニナ達も確認できました。

260409asahata9.jpg 260409asahata10.jpg

 

 

ちょっと過激にやってみました。

怖がるかな?いやいや全然怖がらない子供達、もう一回やって~と^^)

260409asahata11.jpg 260409asahata12.jpg

 

260409asahata13.jpg

 

 

放任竹林対策にも繋がる、恒例の竹食器つくり!

もう手馴れたもんですね!

260409asahata14.jpg 260409asahata15.jpg

 

260409asahata16.jpg

 

 

食事を終え、付近の探索へ

ここには三の滝があります。知らない方も多いですが気持の良い空間ですよ。

260409asahata17.jpg 260409asahata18.jpg

 

260409asahata19.jpg

 

 

そして何度も宙吊り体験w^^w

ゴミの不法投棄が多いこの場所での〆はゴミ拾い!

260409asahata20.jpg 260409asahata21.jpg

 

260409asahata22.jpg

 

 

今後この調整池周辺での活動は面白くなりそうですね。

場所が良いので、3・4歳くらいの子達の川魚つかみ捕り大会もやれますね。

ホタルも近いうちに飛ぶようになってくれるよう頑張りましょう。

みなさんお疲れ様でした。

 

 

麻機自然体験コミュニティ「Balance」フェイスブックページ

麻機自然体験コミュニティ「Balance」団体紹介ページ(サイト内)

Copyright (C) SHIZUOKA CITY All Rights Reserved.

検索

新着記事

リンク

静岡市
環境局のページ
自然環境マップ
清流の都・静岡創造推進協議会
南アルプス情報
静岡県
環境学習ホームページ
ふじのくにゆうゆうnet
環境局水利用課
環境省
環境省
環境活動団体
静岡市消費者協会
静岡県環境カウンセラー協会
アースライフネットワーク
しずおか環境教育研究会
(エコエデュ)

参加団体
静岡市 清流の都創造課
●住みよい東新田にする会
しずおか市消費者協会
静岡市 収集業務課
静岡市 生涯学習課
静岡市 河川課
静岡県フィッシング
 インストラクター協会

ホールアース自然学校
静岡市環境総務課
静岡市農林総務課
NPO法人フードツーリズム研究所

過去の記事

問い合わせ先

静岡市 環境局 環境創造課
電 話:054-221-1357
F A X:054-221-1492
Eメール:kankyousouzou@city.shizuoka.lg.jp